概要
転入届とは岐阜市外から岐阜市にお住まいになる際のお届けです。
この際、前住所地の市区町村が発行した転出証明書が必要です。お引越しの予定が決まれば、あらかじめ前住所地の市区町村で転出届をしてください。
なお、転入届は、実際にお住まいになられてから14日以内に届出してください。
届出の際に必要なもの
- 転出証明書(転入届の特例を受ける方は住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード)
- 本人確認できる書類(免許証・パスポート等)
- 印鑑(本人または世帯主 (または代理人))
- 国民年金手帳 (前住所で加入していた方)
- 通知カード(世帯全員分)
- 委任状(代理人が届け出る場合)
取扱窓口
窓口時間
午前8時30分~午後5時30分
月曜日~金曜日(祝祭日および12月29日~1月3日を除く)
※土、日、祝日や時間外の届出はできません。
関連リンク
*電話、ファックスによる問い合わせは窓口時間内にお返事します。
*ファックスによる問い合わせは、問合せ先を明記してください。