当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

住民基本台帳カードのパスワードの変更、ロック解除

住民基本台帳カードのパスワードの変更、ロック解除
(2017年8月25日更新)

電子証明書パスワードの変更、ロック解除

パスワードを変更する場合

  • 住民基本台帳カードのパスワードは変更することができます。

  • パスワードの変更手続きを窓口で行う場合は、市民課、各事務所の取り扱いになります。ご本人様が住民基本台帳カードをお持ちの上、お越しください。(写真無しの住民基本台帳カードの場合は、本人確認資料として、運転免許証、パスポートなど官公署発行の顔写真付き証明書も併せてお持ちください)

  •  パスワードの変更は「利用者クライアントソフト」を利用してご自宅からも行うことができます。詳しくは「利用者クライアントソフトの利用方法」をご覧ください。

パスワードがロック、忘れた場合

  • パスワードを5回連続して間違えロックされた、またはパスワードを忘れた場合は、パスワードの初期化手続きが必要です。

  • パスワードの初期化手続きは、市民課、各事務所の取り扱いになります。ご本人様が住民基本台帳カードをお持ちの上、お越しください(写真無しの住民基本台帳カードの場合は、本人確認資料として、運転免許証、パスポートなど有効期間内の官公署発行の顔写真付き証明書も併せてお持ちください)。なお、本人確認書類の写し(コピー)を頂きます。

住民基本台帳カードの交付終了

住民基本台帳カードの交付は終了しております。
詳しくはこちらをご覧ください。