当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

住民基本台帳カード交付終了のお知らせ

住民基本台帳カード交付終了のお知らせ
(2017年8月8日更新)

平成28年1月のマイナンバー(個人番号)制度の開始に伴い、住民基本台帳カードの交付は終了しました。すでに交付された住民基本台帳カードについては、引き続き有効期限まで利用することができます。


住民基本台帳カードの有効期限は、発行から10年です

平成28年1月以降に住民基本台帳カードの有効期限を過ぎる方、または新たに顔写真付きの身分証明書の交付を希望される方は、「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付申請を行ってください。(申請からカード交付までに日数がかかります。)


住民基本台帳カードを利用した公的個人認証サービス(電子証明書)について

住民基本台帳カードを利用した電子証明書の新規発行・更新は終了していますが、交付済みカードの4つの情報(住所・氏名・生年月日・性別)に変更がなければ、電子証明書の発行日から3年間お使いいただけます。しかし、4つの情報に変更があった場合には、住民基本台帳カードからマイナンバーカード(個人番号カード)へ切り替えていただく必要があります。
マイナンバーカード(個人番号カード)は即日交付ができません。確定申告を控えた方はお早めに交付申請を行ってください。

住民基本台帳カードで印鑑登録をされている方へ

カードの有効期限まで印鑑登録証明書が取得できますが、期限後は取得できません。早めに印鑑登録証(市民カード)への切替えをお願いします