肺がん検診

肺がん検診
(2020年10月23日更新)

1 対象となる人

(1)胸部エックス線撮影

岐阜市に住民登録がある40歳以上の人
※妊娠中または妊娠の可能性のある人は受診できません。
※スタッフが安全に検診を実施することが難しいと判断した場合(数分間、一人で立っていることが困難である等)は、受診をお断りすることがあります。

※血痰、長引く咳、胸痛などの症状がある場合は、がん検診ではなく医療機関を受診してください。

(2)かくたん細胞診検査

胸部エックス線撮影受診者のうち、喫煙指数(一日の平均喫煙本数×喫煙年数)600以上で50歳以上の人(ただし、3日間連続してたんが出る人)

 

なお、検診日時点で発熱や風邪症状がある方は、受診を延期してください。

 

2 検診内容

(1)問診、胸部エックス線検査

肺がん検診として、検診車による胸部エックス線撮影を行います。

肺がん検診(胸部エックス線検査)を受診することで、感染症法により65歳以上に受診が義務付けられている結核健診を受診することにもなります。

 

(2)問診、かくたん細胞診検査

自宅で3日分のたんを採り、たんの中にがん細胞があるかを検査します。


3 自己負担額

(1)胸部エックス線検査

無料

(2)かくたん細胞診検査

500円

※生活保護世帯の人は無料です。
 生活保護世帯の人は受診時、「保護受給証明書」(生活福祉一課・二課にて発行。発効日より6か月間有効)が必要です。「保護受給証明書」を当日提示されない場合は有料となります。

 

4 実施日、実施場所
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、肺がん・結核検診を延期または中止する可能性があります。

地区の公民館、市民健康センターなどで、検診車により実施します。

令和2年度肺がん・結核検診日程表(10月23日更新)( pdf : 380KB )

 

5 申し込み方法

(1)胸部エックス線検査

 ○窓口・電話予約の場合

  日程表に記載の申し込み先の市民健康センターにお申し込みください。

  (受付時間:平日の午前8時45分~午後5時30分)

 

 ○インターネット予約の場合

  24時間いつでもお申し込みが可能です。

  詳細は胃がん、乳がん、肺がん・結核検診のインターネット予約についてをご覧ください。

  インターネット予約での予約受付を終了していても、

  電話で受付をしている場合があります。

 

※お住いの地区に関係なく、どの会場でも受診できます。
 会場の場所がわからない場合は、問い合わせ先までご連絡ください。

   定員になり次第、締め切ります。

 

(2)かくたん細胞診検査
 ・肺がん・結核検診会場で、受付をします。(事前の申し込みは不要です。)

 

6 申し込みされた人へ

肺がん・結核検診の予約をされた人には、受診日の1週間位前までに肺がん・結核検診票兼報告書等(封書)をお送りします。
検診当日の注意事項等が書いてありますので、よくご覧になり、問診項目をご記入の上、検診を受けてください。
検診結果は、約1か月後に自宅へ郵送します。
結果が「精密検査を要する」の場合は、お早めに精密検査を受けてください。

7 その他 

  • 受診目安は1年に1回です。職場等で肺がん検診を受けることができる人は、年度内に同じ検診を受ける必要はありません。
  • 健康手帳をお持ちの人はご持参ください。
  • 暴風警報や特別警報の発令等の事情により、日程の変更または中止する場合があります。詳しくは、 台風等天候悪化時のがん検診の中止についてをご確認ください。

 

8 問い合わせ先

健康増進課         TEL 252-7193

中市民健康センター     TEL 252-0632

南市民健康センター     TEL 271-8010

北市民健康センター     TEL 232-7681