当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

私立幼稚園・学校に対する助成

私立幼稚園・学校に対する助成
(2012年10月28日更新)

 特色ある学校(園)づくりを行い、教育内容の充実を図り、市民の方々の教育に対する多様なニーズに応えようとする学校に対して助成します。

補助を受けることのできる人は

 市内に私立学校(園)を設置する学校法人の設置者です。

補助の対象となる事業や補助額は

 特色ある学校(園)づくりに必要な経費で次の区分によります。

補助対象団体 補助対象経費 補助率 1校(園)
当たりの
補助限度額

私立幼稚園

特色ある学校(園)づくりに必要な経費。
ただし、以下のものは補助対象外となります。 

  • 施設等の維持費(電気代等)
  • その他一般的な運営費
予算の範囲内で、補助対象経費の2分の1以内

50万円

私立小学校
私立中学校

125万円

私立高等学校

250万円

 ただし、部活動については、同表に掲げる額とは別に中学校及び高等学校1校当り、補助対象経費の2分の1以内で30万円を補助限度額として補助します。また、特別支援教育に係る人件費について、幼稚園1校当たり、補助対象経費の2分の1以内で45万円を補助限度額として補助します。

特色ある学校(園)づくりとは

  私立学校(園)が独自の建学の精神や教育方針を踏まえ、めざす姿(つけたい力)を育てるために、各学校(園)が展開する教育活動とし、その結果ついた力を特色ととらえます。これを受験生やその保護者の方々に分かりやすく示してもらうため、活動内容について入学案内やホームページ等で積極的に情報公開をしてもらいます。