当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

岐阜市シニアリーダークラブ

岐阜市シニアリーダークラブ
(2019年2月20日更新)

 岐阜市シニアリーダークラブとは、大学生・専門学校生等が中心になり、地域の青少年育成のためのボランティア活動を行っている団体です。活動を通して、青年リーダーとしての資質を高めることも目的としています。子ども会からの依頼に応えて、ゲームやバルーンアートなどで子どもたちと遊んだり、様々なボランティア活動を通して子どもたちと触れ合ったり、若々しいエネルギーに満ちたお兄さんお姉さんたちが集まっています。

   ぎふ道三まつりに参加したシニアのみこし  →

         (平成31年4月6日)

 
シニアリーダー神輿祭りに参加 
 ボランティアの依頼や加入のお問い合わせは中央青少年会館まで。 
 

子ども会などからの依頼

公民館などで行われる子ども会の行事などで、KYTの指導をしたりゲームの指導などを通して、子どもたちと楽しく触れ合います。

依頼2

       KYT講習で指導      インリーダーへのレクリエーションの指導

   レクリエーションで支援              お化けの学校の運営を支援

ジュニアリーダークラブ定例会の支援

市内の中高生のボランティア団体「ジュニアリーダークラブ」の支援者として、月1回各青少年会館などで行われる定例会に参加し、リーダーとしての心構えを教えたり、ゲームやバルーンアート、クラフトなどの技術を伝えたりします。また、調理会やクリスマス会などの親睦行事なども行います。

  

    活動の目標を決める話し合い     クラフト研修(牛乳パック竹とんぼ) 

     レクリエーション研修          研修の振り返り
 

ボランティア活動

ブロックフェスティバルなどの行事のお手伝いや、子ども会役員の研修会での講師を務めるなど、各種のボランティア活動を行っています。

研修大会で指導するシニアリーダー

      研修大会におけるクラフトの指導   ブロックフェスティバルでレクリエーションの支援

   指導部長会でのレクの指導             長良公園まつりでの支援

シニアリーダー定例会

 毎週水曜日の夜に定例会を、土曜日の午後などに必要に応じて集まり会議を行っています。互いの力を高めあう研修を行ったり、ジュニアリーダーの定例会や依頼研修の内容についての検討などを行っています。少しでも岐阜市の子どもたちや自分たちのためになるようにと願い、一生懸命ボランティア活動に取り組んでいます。

シニアリーダーの定例会風景1

ホールで実技の腕を磨く

 シニアリーダーの定例会風景2

依頼の確認や振り返りなどを行う