当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

岐阜市シニアリーダークラブ

岐阜市シニアリーダークラブ
(2018年6月23日更新)
 岐阜市シニアリーダークラブとは、大学生・専門学校生等が中心になり、地域の青少年育成のためのボランティア活動を行っている団体です。活動を通して、青年リーダーとしての資質を高めることも目的としています。

 子ども会からの依頼に応えて、ゲームやバルーンアートなどで子どもたちと遊んだり、夏のオリジナルキャンプを企画して子どもたちと触れ合ったり、若々しいエネルギーに満ちたお兄さんお姉さんたちが集まっています。

 
シニアリーダーまつりみこし 
 ボランティアの依頼や加入のお問い合わせは中央青少年会館まで。 
 

子ども会などからの依頼

公民館などで行われる子ども会の行事やフェスティバルで、ゲームやバルーンアートなどを通して子どもたちと楽しく触れ合います。

依頼1依頼2

オリジナルキャンプ(平成30年度は実施しません。)

   夏休みの後半に県内のキャンプ場で、子ども達だけの「サマーキャンプ」を実施しています。キャンプではテントやバンガローに泊まり、クラブ員が決めたテーマをもとに、とっても楽しいシニアワールドが展開されます。

  

  オリジナルキャンプ1オリジナルキャンプ5
オリジナルキャンプ2オリジナルキャンプ6
オリジナルキャンプ3オリジナルキャンプ7
オリジナルキャンプ4オリジナルキャンプ8

ジュニアリーダークラブ定例会の支援

市内の中高生のボランティア団体「ジュニアリーダークラブ」の支援者として、月1回各青少年会館などで行われる定例会に参加し、リーダーとしての心構えを教えたり、ゲームやバルーンアート、クラフトなどの技術を伝えたりします。また、調理会やクリスマス会などの親睦行事なども行います。

  1ブロック2ブロック
3ブロック4ブロック
5ブロック 

ボランティア活動

長良川や地域の清掃、教育施設や福祉施設などの行事のお手伝いなど、各種のボランティア活動を行っています。

ボランティア1ボランティア2
ボランティア3ボランティア4