庁舎利用のご案内

庁舎利用のご案内
(2021年9月10日更新)

庁舎に関する情報をご案内します。

 

1 基本情報

 新しい庁舎は、ゴールデンウィーク明けの令和3年5月6日(木曜日)に開庁しました。

 同日、庁舎の1階から3階の市民窓口・利便施設がオープンしています。

 

所在地等

 住所:〒500-8701 岐阜市司町40番地1

 電話番号:265-4141(代表) ファクス番号:264-8602(代表)

 ※郵便番号、電話番号・ファクス番号(代表・各課直通とも)は旧庁舎から変更ありません。

 

 

 庁舎3Dスキャンデータ

 庁舎の1階から3階の3Dスキャン画像(360度パノラマ画像)を以下リンク先よりご覧いただけます。(画像は(株)東海制作様からのご寄附)

 「庁舎内を歩き回る」ように、俯瞰的に見渡していただけます。

  Matterport社 3D Viewer

3D画像QRコード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2  フロア案内

 庁舎は18階建てで、1階から3階の低層階に市民窓口・利便施設を集約しています。

 庁舎のフロア構成、各フロアのマップは、以下をご覧ください。

  新庁舎フロア構成・フロアマップ( pdf : 1079KB )

 

 ・ 市の機構と主な事務

 

3 開庁・営業時間

 庁舎は市民の皆様の利便性向上のため、土日も一部の窓口を開設するほか、1階 市民交流スペース ミンナトや15・17階 展望スペース つかさデッキなどの市民スペースをひろく開放しています。

 窓口・利便施設などの開庁・営業時間は以下をご覧ください。

 開庁・営業時間(pdf : 54KB )

4 交通アクセス

周辺マップ

周辺マップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場入場方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立体駐車場

 車・バイクにてご来庁される方は、庁舎東側にある5階建ての立体駐車場をご利用いただけます。

概要
利用時間 午前8時~午後9時30分(年中無休)
駐車料金

30分ごとに100円

但し、庁舎利用者は2時間まで無料 ※減免手続きが必要

また、身体障害者手帳などをお持ちの方は、駐車料金の5割を減額

減免手続

1階 総合案内、守衛室

2階 総合案内

3階 東出入口

上記場所にて減免認証機をご利用ください。料金減額の際は、係員にお申し出ください。

駐車台数

一般車両381台1階 おもいやり駐車場10台2・3階 ハートフル駐車場17台を含む)

自動二輪車5台

ご利用いただける方
おもいやり駐車場

障がいのある人、要介護の高齢者、難病の人、妊産婦などで

ぎふ清流おもいやり駐車場利用証をお持ちの人

ハートフル駐車場

おもいやり駐車場対象者に加え、高齢の人や子ども連れの人も利用可能


その他のご案内

・車椅子の利用を希望される場合は、1階総合案内、1階守衛室、2階総合案内までお申し出ください。

・電気自動車急速充電器を4階に設置しています。

・夜間窓口を利用する際は、駐車場1階南側おもいやり駐車場をご利用ください。

・納品などの搬入業者の方は、庁舎南口東側の荷捌き用スペース(5台)をご利用いただけます。

 庁舎南側(県道沿い)の搬入ゲート(高さ制限3.5メートル)からご入場ください。

 ※駐車券の発券はいたしません。出入口にあるインターホンをご利用ください。

搬入1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

搬入2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス

 立体駐車場の1階に「岐阜市役所・メディアコスモス」バス停を設置しています。

 乗り入れ路線、周辺のバス停については、 交通政策課のページをご覧ください。

 

タクシー

 南出入口(正面玄関)にタクシーベイを用意しています。

 

駐輪場

 庁舎西側、立体駐車場南側、正面玄関ロータリー東側の3か所に約400台を整備しています。

 庁舎西側、立体駐車場南側のうち、庁舎に近いスペースは来庁者専用です。

 原付は、立体駐車場南側の一部に駐輪スペースを用意しています。

 駐輪場案内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5 各種施設紹介

 庁舎の市民スペースや利便施設をご紹介します。

 ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、市庁舎の施設の利用及び貸出を一時停止しています。

 

【停止期間】

 令和3年8月20日(金曜日)~令和3年9月30日(木曜日)まで

 

 利用及び貸出の再開につきましては、市内の感染状況や国、県などの動向も踏まえて決定し、ホームページ等でご案内いたします。

 普段よりご利用いただいている市民の皆様方にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

市民スペース

1階 エントランスモール

 3層吹き抜けで開放感のある空間

エントランスモール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階 市民交流スペース ミンナト

 談話や休憩に利用できるスペース 北側のガラス窓は開閉が可能

市民交流スペース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4階 みどりの丘

 岐阜や金華山にちなんだ植栽がされた屋外スペース 平和を願う平和の鐘を設置 

みどりの丘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12階 研修室

 可動間仕切りにより規模に応じた会場設営が可能

研修室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15・17階 展望スペース つかさデッキ

 金華山や長良川など市内北部が一望できるスペース

展望スペース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 庁舎内スペースの貸し出しについては以下のとおりです。詳細は「 貸出施設について」をご覧ください。

 

貸出場所・料金・時間

対象となる貸出場所・料金については「 岐阜市庁舎会議室等使用料徴収条例( pdf : 396KB )」をご覧ください。

 

貸出時間

 平日:午前9時から午後9時まで(研修室は午後6時から午後9時まで)

 土日:午前9時から午後9時まで

※12月29日から翌年1月3日まではご利用いただけません。

 その他、市の行事等を踏まえ、ご利用いただけない場合があります。

※1階市民交流スペース ミンナト・エントランスモール、4階テラス(みどりの丘)、

 15・17階展望スペース つかさデッキの一般開放時間は午前8時から午後8時です。

 

1階 エントランスモール(面積:288平方メートル 料金:1平方メートルあたり10円/1時間)

エントランスモール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階 市民交流スペース ミンナト(面積:149平方メートル 料金:1平方メートルあたり10円/1時間)

市民交流スペース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階 広場(北側)(面積:742平方メートル 料金:目的により異なる)

広場(北側)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階 テラス(面積:191平方メートル 料金:目的により異なる)

2階テラス 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3階 テラス(面積:99平方メートル 料金:目的により異なる)

3階テラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4階 テラス(みどりの丘)(面積:80平方メートル 料金:目的により異なる)

みどりの丘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12階 会議室(第1、2研修室)(面積:第1研修室 128.3平方メートル、第2研修室 85.2平方メートル)

 (設備:第1研修室 机25台 椅子75脚、第2研修室 机17台 椅子51脚)

区分 使用料
午前(午前9時~正午) 午後(正午~午後6時) 夜間(午後6時~午後9時)

終日(午前9時から午後9時)

第1研修室 2,970円 5,940円 2,970円 11,810円
第2研修室 1,980円 3,960円 1,980円 7,920円

研修室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15・17階 展望スペース つかさデッキ(面積:各112平方メートル、料金:1平方メートルあたり10円/1時間)

展望スペース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 使用方法

手続きの流れ

手続きの流れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・貸出希望者は、空き状況をご確認の上「 会議室等使用(変更)許可申請書( pdf : 85KB )」を管財課へ直接ご提出ください。お申し込み時に使用内容等を確認させていただくため、電話・ファックス・インターネット・メール等での受付は行っておりませんのでご了承ください。

・受付は平日午前9時から午後5時まで、先着順となります。

・12階会議室(第1、2研修室)は使用月の2か月前から、その他のスペースは年度内の予約が可能です。

 

空き状況

施設の空き状況については管財課(058-265-3888)までお問い合わせください。

 

使用にあたって

施設を使用する際は、岐阜市庁舎管理規則のほか、以下の注意事項を遵守いただくようお願いします。

  エントランスモール注意事項( pdf : 51KB )

  市民交流スペース ミンナト注意事項( pdf : 55KB )

  広場(北側)注意事項( pdf : 46KB )

  テラス注意事項( pdf : 52KB )

  展望スペース つかさデッキ注意事項( pdf : 51KB )

 

会議室使用の際は、会議室の外側にある室名表示を「使用中」としてください。会議後は机・椅子等を元の場所に戻し、消灯の上退室ください。

 

 使用の変更・中止

・申し込み後に使用日時等を変更される場合は、会議室等使用(変更)許可申請書を変更後の内容で再提出ください。

・使用を中止される場合は、使用日の前日までに管財課(平日午前9時から午後5時まで 058-265-3888)へご連絡ください。

・使用日当日の中止及び連絡がない場合、使用料が発生しますのでご了承ください。なお、天災その他使用者の責めに帰すことのできない事由のため会議室等を使用できなかった場合、使用料の全額を返還します。