「旧いとう旅館の整備活用」に係る現地見学会等を開催します(終了しました)

「旧いとう旅館の整備活用」に係る現地見学会等を開催します(終了しました)
(2021年9月1日更新)

※標記現地見学会等は終了しました。

1 趣旨・内容

「旧いとう旅館」は、長良川に面する絶好の立地に加え、歴史的・文化的景観を有し、本市を代表する観光エリアに所在しています。
 平成27年に当時の所有者より、「岐阜市の歴史ある街づくりのために生かしてほしい」とのご意志を受け、本市が寄附採納しました。
 寄附採納後、本市では、平成28年度に外部有識者会議や市民意見募集を実施し、その後、活用に関する民間事業者の意見を伺うサウンディング調査等を行ってきました。さらには、全国の古民家活用の事例調査や、活用実績のある事業者へのヒアリング等を行いながら、活用に向けた検討を進めてきたところです。
 そこで、旧いとう旅館の活用については、民間活力による既存施設の活用を前提に取り組むこととし、この度、事業者の皆様の活用に向けた検討の場とするため、現地見学会を行います。また、現地見学会後、既存施設の活用に向けた意見交換やヒアリングを行います。

2 実施期間

 令和3年8月10日(火曜日)~8月31日(火曜日) ※土日は除く

3 応募対象者

 当該事業の実施主体となりうる法人又は法人のグループとします。法人の規模や営利、非営利は問いません。

4 申込方法等

(1)受付期間
    令和3年8月2日(月曜日)~令和3年8月24日(火曜日)
(2)申込方法

  「旧いとう旅館の整備活用」に係る現地見学会等実施要領を確認し、様式1「旧いとう旅館現地見学会等

  参加申込書」に必要事項を記入の上、Eメールや郵送等にて、下記送付先まで提出してください。

  ※駐車場は鏡岩緑地駐車場(無料)や市営駐車場(有料)等をご利用ください。

  (別紙「駐車場のご案内」参照)

  ※現地見学会会場(旧いとう旅館)からヒアリング会場(鵜飼観覧船待合所)までは徒歩にて移動します。

5 留意事項

(1)現地見学会の参加に要する費用(交通費、通信費等)は、参加者の負担となります。

(2)現地見学会等への参加は任意です。参加の有無により、今後の本事業における有利又は不利等の影響を及ぼすも

    のではありません。

(3)ヒアリングの結果は、本市が本事業を進めるうえで活用させていただき、事業者名をはじめ公表はいたしませ

    ん。

(4)本実施要領に記載の「本市の活用に関する主な方向性以外」の本事業に係る内容については、ヒアリング結果を

    反映し、今年度実施予定の事業者選定に係る公募型プロポーザルにおいて公開します。
(5)整備活用に際しては、関係法令の遵守や都市計画等の諸要件を充たす必要があります。

(6)現地見学会当日、37.5度以上の発熱や、風邪症状がある方は来場ぜず、その旨ご連絡ください。

6  資料

 「旧いとう旅館の整備活用」に係る現地見学会等実施要領.pdf( pdf : 253KB )

 様式1「旧いとう旅館現地見学会等参加申込書」.docx( docx : 24KB )

 「駐車場のご案内」.pdf( pdf : 240KB )