岐阜市成年後見センター

岐阜市成年後見センター
(2021年5月14日更新)

1 岐阜市成年後見センターとは

 認知症や障がいなどの理由により、判断能力が十分でない人の権利擁護支援として、成年後見制度などの広報、相談対応、後見人支援などを行う中核機関として、令和3年5月6日から岐阜市役所高齢福祉課内に岐阜市成年後見センターを開設しました。

 

2 岐阜市成年後見センターの業務について

(1)広報機能

 成年後見制度の普及啓発を目的としたパンフレットの作成、市民向けの講演会や福祉関係者向けの研修等を行います。

(2)相談機能

 電話や窓口などで、市民や福祉関係者などからの成年後見制度に関する相談をお受けします。

  ~こんなことでお困りではないですか~

   ・将来、認知症になったらと思うと不安

   ・障がいを持つ子どもの将来が心配

   ・財産管理ができなくなっている親族がいる

   ・後見人になったが、福祉サービスのことがよく分からない

   ・成年後見制度について知りたい など

 このような内容以外にも、成年後見制度に関する相談を受付していますので、お気軽にご相談ください!!

(3)後見人支援機能

 すでに後見人になっている方の相談をお受けします。必要に応じて、法律や福祉関係者と連携し支援します。

 

3 岐阜市成年後見センターの窓口について

 【開設時間】

  月曜日~金曜日 午前8時45分~午後5時30分(祝日、12月29日~1月3日を除きます)

 【相談費用】

  無料

 【問い合わせ先】

  〒500-8701 岐阜市司町40番地1 岐阜市役所 1階 高齢福祉課内

  電話番号:058-269-5501

 

4 岐阜市成年後見センターからのお知らせ

 岐阜市成年後見センターが主催するイベント等について、随時、情報を掲載する予定です。