わたしらしく、はたらこ~企業と女性の交流会~を開催しました

わたしらしく、はたらこ~企業と女性の交流会~を開催しました
(2020年12月4日更新)

日 時: 令和2年11月20日(金曜日)13時00分~16時00分
場 所: みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ
     岐阜市司町40番地5
講 師: 中川 久枝 氏

     株式会社BLS 代表取締役  

     国家資格キャリアコンサルタント 産業カウンセラー

 

 みんなの森ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオにて、「わたしらしく、はたらこ~企業と女性の交流会~」を開催しました。

 ≪ファーストステップ≫では中川久枝氏を講師に招き、適職診断やマイキャリアマップを使って過去の自分、現在の自分、そして未来の自分を思い描くなど、自分自身を見つめ直す機会となりました。参加者からは「適職診断や価値観の木で、自分の気持ちの変化に驚きました」とのお声がありました。

 ≪セカンドステップ≫では動画による企業の見学会と、実際に働く女性社員との交流会を行いました。動画で実際に働く現場を見学できた参加者は、次に行った交流会において、育児をしながらの働き方やキャリアアップのためにはどうしたらいいのかなど、みなさんで活発に意見交換をしている姿がありました。

 終了後のアンケートには「いつ頃働くか、どのような職種で働くか、迷っていることがたくさんあったが、中川先生の話や交流会を通して働く意欲が高まりました。」「実際に企業の方がおられ、生の声で情報をお伝えして頂け良かったです。各々の会社の雰囲気がとてもよく伝わってきました。」「女性活躍社会はやはりワークライフバランスが大切と感じました。」との意見をいただきました。

 今回のセミナーにおいては、オンラインでの同時配信も行い、チャットで意見を受付するハイブリット方式で参加していただいた方もいらっしゃいます。チャットでの質問には現場と同じようにリアルタイムで企業や講師にお答えいただきました。

 企業の皆様(三承工業株式会社、株式会社鷲見製材、株式会社トーカイ、パナソニックエイジフリーショップ長良五月商店、医療法人/社会福祉法人和光会)におかれましてもお忙しいところ、ご参加いただだきまして誠にありがとうございました。

 

【中川久枝氏セミナーの様子】

ファーストステップ会場

【映像で巡る職場見学会】

動画画像

【動画配信の様子】

配信