令和2年度家事メンセミナー(第1回)を開催しました

令和2年度家事メンセミナー(第1回)を開催しました
(2020年10月23日更新)

第1回 ~家族でお弁当を作ろう & パートナーと考える「人生100年時代のキャリア&マネー」~※終了しました

日程  令和2年10月17日(土曜日)Aコース9時45分~ Bコース10時45分~
会場  北東部コミュニティセンター(岐阜市福富迎田6-1)
参加者 9組24名(家族、親子等)

◆クッキング

 「行楽の秋 家族で一緒にお弁当をつくろう!」をテーマにオムライス、揚げない大学芋、野菜サラダ、たたきレンコンの照り焼きつくね、りんごの飾り切りに挑戦!慣れない手つきながらみなさん笑顔でお料理に取り組み、ご夫婦、親子で彩りのきれいなかわいいお弁当が完成!お弁当を手に笑顔で記念撮影をしていただき、作ったお弁当はランチで試食しました。

◆セミナー

 人生100年時代だからこそ、パートナーの存在が活きてくる!共に考える「キャリア&マネー」の攻略法を学びました。その基本は、パートナーとともに『現実的な楽観主義』で切り抜けよう!ということで、家計簿をつけ、収入、支出、貯蓄をわかるようにすること、また、頑張らない家計術、確実に貯蓄するコツを学びました。みなさん、講師の話に耳を傾け積極的に質問をされていました。

 実施後のアンケートでは、「とてもためになった」、「将来を考えさせられる内容でよかった」などのご感想をいただきました。

家事メンセミナーマネーセミナー写真

家事メン写真