令和2年度家事メンセミナー(第5回)を開催しました

令和2年度家事メンセミナー(第5回)を開催しました
(2021年3月2日更新)

第5回 手作りうどんセットとバレンタインお菓子&共に輝いて生きる。人生パートナーをもっと知る交流ゲームワーク

日程 令和3年2月11日(木曜日)

会場 北東部コミュニテセンター(岐阜市福富迎田6-1)

参加者 6組

 

今回のセミナーも緊急事態宣言下であったため、Web会議システムのZoomを利用して開催しました。

◆クッキング

「手作りうどんセットとバレンタインお菓子」をテーマに手打ちうどんを作りました。まずは、ボウルの中でひとまとまりになるまでコネコネ。ひとまとまりにするまでが意外にも力が必要でした。皆さん、画面の向こうで力を込めて捏ねています。次はひとまとまりになった生地を袋に入れて、足で踏み踏み!楽しそうな様子がうかがえました。「普段作らないメニューが作れて新鮮でした。」「みんなでやると楽しいし、いろんなことができるので、また家族で作りたいです。」とコメントをいただきました。

 

◆ゲームワーク

自分への問いかけ、他者への進言など、言葉を巧みに使いパートナー・家族を知ることができる内容でした。参加者には、Zoomの機能を使い、ほかのご家庭との交流などをしていただきました。「自分や相手の良いところを再確認することができ、見方を変えることで欠点だと思っていたことを逆にプラスに転換して、自信へとつなげていくことができてよかった。」、「自分・パートナー・家族のいいところを改めて考える機会はなかなかないので、家族をもっと好きになる・大切にしようと思うきっかけになりました。」とのご感想をいただきました。

 

クッキングセミナー

セミナーの様子

 

完成料理

 

第4回 ~飲茶パーティー & めざせお洗濯マスター!白さを極めるファーストステージ ~

日程  令和3年1月30日(土曜日)
会場  もえぎの里生涯学習センター(岐阜市柳津町下佐波西1-15)

参加者 9組

 

今回のセミナーは緊急事態宣言下であったため、Web会議システムのZoomを利用して開催しました!

◆クッキング

「手作り中華まん・エビ餃子で飲茶パーティ」をテーマに中華まんを生地からこねて作りました。ご参加いただいた方たちが画面の向こうで、先生のお手本を見ながら、一生懸命にこねこね。先生からの「皆さん、調理について来れていますか?」の問いかけに、オッケーサインや、待って!待って!のサイン、みなさん楽しそうに参加していただきました。蒸しあがった中華まんをカメラに向かって見せてもらい、みなさんの満足そうなお顔を見ることができました。セミナー後には「家族みんなで楽しく中華まんを作って食べることができました。」「次は、あんまんも作ってみたい。」とのお声がありました。

◆家事シェアワーク

洗濯マスター!洗濯機に入れる前に知っ得ワークショップ」では、事前に用意したワークショップキットを使い、みんなで染み抜き体験。シミ取り棒を使ってポンポンっ!少しずつシミが薄くなっていきます。洗濯機に入れる前のひと手間が重要ということを学びました。また、平成28年12月から変わった洗濯表示も知り、「これからは洗濯機に入れる前に、マークを気にしてみようと思う。」「以前、シミをつけてしまった服のシミ抜きをしてみます。」というご感想をいただきました。

 

セミナーZOOM

 

肉まん

第3回 ~ 手作りおせちで謹賀新年 & 裁縫ワーク ~

日程  令和2年12月5日(土曜日)
会場  長森コミュニティセンター(岐阜市前一色1-2-1)
参加者 4組9名 
 ◆クッキング

「手作りかまぼこ、だて巻に挑戦!」をテーマに,皆さん普段はあまり作る機会のない、おせち料理を習いました。皆さんおせち料理は作るのが大変そうというイメージを持たれていまたが、いざ作ってみると…「こんなに簡単にできるの!?」「お煮しめやたつくりもこれなら自分で出来るわ。」と少ない工程で作れることに驚いていました。だて巻きや、チキンハムもくるくると巻き、「きれいに巻けた!」とグループごとに楽しくクッキングをされていました。
 ◆セミナー

「パクパク鍋つかみをつくる」服のほつれ、ボタン付けは自分でOK!裁縫ワークでマスター!では皆さん講師の説明を聞いた後は、黙々と針と糸でチクチク、真剣な眼差しで生地を見つめていました。時々、「糸が抜けたっ!糸が通らないっ!」などの声も。講師の見本通りに作る人、オリジナルの刺繍をする人、個性がたくさんありました。

セミナーを終えて、「パートナーが以外にも裁縫ができてビックリしました。」「自分でもボタン付けに挑戦してみようと思います。」とのコメントをいただきました。

 

クッキング1クッキング2

 

おせちおせち

第2回 ~家族で手作りパスタランチ & 家事シェアワーク「お片付け探検隊・出動!」~

日程  令和2年11月28日(土曜日)

会場  もえぎの里生涯学習センター(岐阜市柳津町下佐波西1-15)

参加者 8組18名

 

◆クッキング

イタリアンシェフになって、粉からニョッキをつくろう!がテーマの今回は、ジャガイモを潰し、一からニョッキを作りました。一つ一つのニョッキを丁寧に作る家事メン達の表情はとても真剣!「細かい作業はパートナーの方が向いているの。」と夫婦で役割分担をしながら、料理の完成を目指します。「ニョッキもマフィンもこんなに簡単に作れるんだ!今度家でも作ってみよう!」とうれしい言葉も聞こえてきたクッキングでした。
 ◆セミナー

セミナーでは、ごみの分別方法などを学びました。セミナーの最初はどのごみが普通ごみで、どのごみが粗大ごみや資源分別に出すゴミなのかはっきりとわからない方が多数。でも、セミナーにおいて分別方法を学び、後半にやっていただいたワークではみなさん分別ルールに沿った分け方ができるようになっていました。参加者からは「いつもパートナーに任せっきりだったので、わからなかった。これからは自分でも分別に取り組んでみる。」「知っているようで知らないことを実感した。」などのコメントをいただきました。

 

第2回家事メンセミナー写真

 

 家事メン

第1回 ~家族でお弁当を作ろう & パートナーと考える「人生100年時代のキャリア&マネー」~

日程  令和2年10月17日(土曜日)Aコース9時45分~ Bコース10時45分~
会場  北東部コミュニティセンター(岐阜市福富迎田6-1)
参加者 9組24名(家族、親子等)

 

◆クッキング

 「行楽の秋 家族で一緒にお弁当をつくろう!」をテーマにオムライス、揚げない大学芋、野菜サラダ、たたきレンコンの照り焼きつくね、りんごの飾り切りに挑戦!慣れない手つきながらみなさん笑顔でお料理に取り組み、ご夫婦、親子で彩りのきれいなかわいいお弁当が完成!お弁当を手に笑顔で記念撮影をしていただき、作ったお弁当はランチで試食しました。

 

◆セミナー

 人生100年時代だからこそ、パートナーの存在が活きてくる!共に考える「キャリア&マネー」の攻略法を学びました。その基本は、パートナーとともに『現実的な楽観主義』で切り抜けよう!ということで、家計簿をつけ、収入、支出、貯蓄をわかるようにすること、また、頑張らない家計術、確実に貯蓄するコツを学びました。みなさん、講師の話に耳を傾け積極的に質問をされていました。

 

 実施後のアンケートでは、「とてもためになった」、「将来を考えさせられる内容でよかった」などのご感想をいただきました。

 

家事メンセミナーマネーセミナー写真

 

家事メン写真