~皆で育てる新たな形~草潤中学校応援寄附を募集しています

~皆で育てる新たな形~草潤中学校応援寄附を募集しています
(2020年11月30日更新)

 岐阜市では、子どもに学校が合わせ、学びの多様性を確保するもう一つの学校として、令和3年4月東海地区で初となる公立の不登校特例校「岐阜市立草潤(そうじゅん)中学校」の開校を予定しています。
 全国的に不登校の児童・生徒は増加傾向にありますが、不登校はその後の人生に決定的な影響を与えるわけではありません。社会的自立を目標とし、自分が受け入れられていると感じることで、不登校の要因となった社会や学校への違和感が、子どもの強み、可能性となることもあります。
 そこで、草潤中学校において、生徒が心身の健康を保つことができ、より充実した学校生活を送ることができるような事業に活用することを目的として、寄附金を募集します。
 また、学校生活において活用できる教材や校内の備品など、物品の寄附も募集します。
 新たな形である草潤中学校、またそこに通う子どもたちを育てていくため、ぜひ、皆様の御支援をお願いします。

募集期間

 令和2年10月28日(水曜日)~令和3年10月31日(日曜日)

申し込み方法

ウェブサイトでの申し込み

 草潤中学校応援寄附金(ふるさと納税)は、インターネットを利用したクレジットカード決済などがご利用いただけます。

※以下サイトにて、使い道「草潤中学校応援寄附金」を選択ください。

  株式会社トラストバンクが提供するサイト(ふるさとチョイス)からのご利用はこちら

※クレジットカード決済のほか各種決済方法がご利用いただけます

※ふるさとチョイスでは「お礼品を希望しない寄附申込」について寄附⾦額2,000円以上の⾦額から⼊⼒できます。

ふるさとチョイスリンク

※クレジットカードご利用の注意事項
手続き完了の翌月15日以降、岐阜市から寄附金受領証明書をお送りします。
(寄附年月日は手続きが完了した日です。)

寄附申込書を提出していただく方法(メール、郵送またはFAX)

草潤中学校応援寄附申込書( docx : 283KB )

※岐阜市外にお住まいの方(個人)は、岐阜市ゆかりの特産品等をお贈りしますので2枚目まで記入してください。

(岐阜市内の方は申込書1枚目のみ記入して、下記宛先に送付ください。)

申込書をメール、郵送またはFAXで受付後、納付用紙を郵送させていただきます。お近くの指定金融機関等の窓口で納付してください。
【宛先】〒500-8720
    岐阜市神田町1-11
    岐阜市教育委員会事務局 教育政策課不登校特例校設置準備室
【FAX】058-265-8045

【Mail】gakkou-junbi@city.gifu.gifu.jp

市の窓口で直接申し込み

教育政策課不登校特例校設置準備室までお越しください。

物品の寄附について

 生徒が利用する教材や校内の備品など、市民や企業の皆様からの物品の寄附も募集します。御寄附いただける物品がございましたら、まずは教育政策課不登校特例校設置準備室までご連絡ください。

(例)

生徒が利用できる教材  校庭に設置できるベンチ  教室等のカーテン 

生徒が利用できる教材 ミシン

生徒が利用できる教材 ギター 

校庭に設置するベンチ

教室等のカーテン

  • 生徒が使用させていただくものであるという性質上、新品、または状態の良いものに限ります。
  • 協議の結果、寄附がお受けできない場合がございます。ご了承ください。

その他

  • 本寄附金は、ふるさと納税に対応しております。
  • ご入金いただいた後の返金は応じかねますのでご了承ください。
  • 本寄附金は、生徒が過ごす校内環境の充実のための備品購入やより良い学びに取り組むための教材の調達など、生徒の心身の健康を保ち、学校生活がより充実したものとなる事業に活用します。

お問い合わせ

■草潤中学校応援寄附、または草潤中学校に関すること
 教育委員会事務局 教育政策課不登校特例校設置準備室
 電話番号:058-214-2240(直通)
 FAX:058-265-8045(専用)

特産品等に関すること
 市長公室広報広聴課
 電話番号:058-214-2061(直通)
 FAX:058-262-6061(専用)

寄附金控除の制度や計算方法に関すること
 ※岐阜市以外にお住まいの方は、お住まいの市区町村の住民税担当窓口や所管する税務署へお尋ねください。

 ※岐阜市にお住まいの方
 財政部市民税課
 電話番号:058-214-2063(直通)

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)について

岐阜市立草潤中学校(不登校特例校)の設置は、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の対象事業です。

企業版ふるさと納税の特徴

通常の寄附では、税負担の軽減効果が寄附金額の約3割であるのに対し、企業版ふるさと納税では、寄附金額の最大9割の税制上の優遇措置が受けられます。

寄附条件

  • 岐阜市外に本社が所在する企業
  • 寄付金額が10万円以上
  • 令和3年3月31日までの寄附

企業版ふるさと納税について詳細は、下記リンクをご参照ください。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)について(内部リンク)


▲ページの先頭へ