口座振替払いから納付書払い(モバイル決済サービスによるお支払い)への変更手続きを教えてください。

口座振替払いから納付書払い(モバイル決済サービスによるお支払い)への変更手続きを教えてください。
(2020年7月17日更新)

よくある質問の回答

■口座振替払いから納付書払いへ変更を希望される場合

 お客様ご自身で口座振替登録銀行にて、水道・下水料金の口座振替解約手続きを行ってください(解約に必要な持ち物は下記に記載)。

金融機関での解約手続きの完了後、金融機関から岐阜市上下水道事業部へ口座振替解約の書類が送付され、納付書払いへの登録変更の手続きを行わせていただきます。
以上で手続きは完了となり、以降納付書によるご請求となります。

※申請から手続き完了までには多少時間を要しますので、申請の時期と請求のタイミングによりやむを得ず、口座振替が継続される場合がありますのでご注意ください。

 ●口座振替解約の際必要な持ち物
 (1)通帳
 (2)通帳届出印
 (3)お客さま番号が確認できるもの(ご使用水量等のお知らせなど)
 (4)身分証明書(身分証明書については、金融機関へお問い合わせください)

■口座振替払いからモバイル決済サービスによるお支払いへ変更を希望される場合

 モバイル決済サービスでお支払いをされたい場合も、上記のとおり、口座振替払いから納付書払いへ切り替えていただく必要があります。

ご登録、お支払いについては、各サイトをご覧ください。

⇒詳細は「 水道料金・下水料金のお支払方法」からご覧いただけます。

窓口

●岐阜市上下水道料金センター

〒500-8813 岐阜市明徳町10番地 杉山ビル1階
電話番号
058-266-8835

 FAX番号 058-269-3909
※上下水道料金センターは市役所内にありませんのでご注意ください。
※料金センター東側に、軽自動車2台分の駐車場をご用意しております。満車の場合は、岐阜市役所南庁舎駐車場をご利用ください。
窓口時間
平日 8時30分~19時30分
土曜日 9時~17時30分
日・祝日 9時~17時
(12月29日から1月3日は休業日です。)

*電話、ファックスによる問い合わせは窓口時間内にお返事します。

*ファックスによる問い合わせは、問合せ先を明記してください。