ダンボールコンポスト普及促進補助金

ダンボールコンポスト普及促進補助金
(2020年6月19日更新)

家庭の生ごみを減量するため、ダンボールコンポストを購入する方に対し、
購入費用の一部を補助します。

補助を受けることができる方

・市内在住の方
・岐阜市生ごみ減量カード(※)を所有している方
・当該年度の4月1日から翌年2月末日までに、市に登録した場所でダンボールコンポスト消耗品を購入し、これを使用
 して生ごみの減量を実践する方
 (販売場所は、下記「補助制度が利用できる場所」を参照)
※岐阜市生ごみ減量カードは、市が主催する ダンボールコンポスト講座の受講等により発行されます。講座の受講に
 ついては毎月1日発刊の広報ぎふをご覧ください。

補助の対象品、補助金額等について

(1)ダンボール箱:1箱170円の補助 
(2)基材    :1個470円の補助 
※補助金の交付は、同一世帯において年度ごとにダンボール箱は4箱、基材は4個を上限とします。
※1世帯1年度に4箱(個)までなら、1回の購入で2つ以上を購入しても補助が受けられます。

購入方法

補助の対象品を購入する時、補助金額を差し引いて購入することができます。下記3点を必ずご持参の上、販売場所で補助金を申請してください。
   
   ・岐阜市生ごみ減量カード
   ・身分証明
   ・印鑑(インク浸透印、ゴム印以外)

詳しくは、以下のファイルをご確認ください。

簡易マニュアル( pdf : 227KB )

簡易マニュアル( docx : 484KB )

 

補助制度が利用できる場所

補助制度が利用できる場所につきましては、以下のファイルをご確認ください。

補助制度が利用できる販売場所( pdf : 79KB )

補助制度が利用できる販売場所( xlsx : 14KB )

 

その他

・岐阜市生ごみ減量カードは、記載された名前の本人しか使用できません。
・岐阜市生ごみ減量カードを紛失されたとき、または住所、氏名等の変更があるときは下記までご連絡ください。