当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

セーフティネット保証5号の認定について

セーフティネット保証5号の認定について
(2020年5月25日更新)

セーフティネット保証5号について

全国的に業況の悪化している業種に属することにより、経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で80%保証を行う制度です。

セーフティネット保証5号認定の対象となる業種

令和2年5月1日より対象業種が拡充されています。new

セーフティネット保証5号の指定業種(令和2年5月1日~令和3年1月31日)

※詳細については 中小企業庁のお知らせをご覧ください。

産業分類番号は、 日本標準産業分類(平成25年改定)または、 総務省統計局ウェブページをご参照ください。

認定要件

原則として、以下の要件をすべて満たした方が対象となります。

  1. 本店もしくは主たる事業所の所在地が岐阜市内であること
  2. 経済産業大臣が指定した指定業種を営んでいること
  3. 最近3か月間の合計売上高が、前年同期と比べ5%以上減少していること

※売上高の比較については、最近1か月の売上高とその後2か月の見込売上高の合計と、前年同期を比べることができるよう認定基準が緩和されています。

※前年実績の無い創業者の方や、前年以降店舗増加や業容拡大を行った等の要因により、単純な前年比較が出来ない事業者の方々については、認定基準が緩和されています。

詳しくは、 こちらをご覧ください。new

必要書類

お知らせnew

今般、新型コロナウイルス感染症にかかるセーフティネット保証の認定申請が急増する中、事業者の皆様への資金供給の円滑化、迅速化を図り、利便性を向上させるべく、制度を取り扱う金融機関の皆様と連携し、5月25日(月曜日)以降、 金融機関による代理申請を原則とすることとなりました。

認定申請を行われるご予定の方については、まずお取り扱い金融機関にご相談頂き、代理申請をご検討頂きますようお願い申し上げます。

なお、窓口に来られる際は、予約制としておりますので、事前に下記お問い合わせ先(経営支援係)までご連絡ください。

様式が新しくなっていますので、下記の最新版をお使いください。

  1. 認定申請書( doc : 46KB )
  2. 月別売上表( xls : 46KB )
  3. チェックリスト( xls : 44KB )
  4. チェックリスト内記載の必要書類
  5. 委任状( docx : 17KB ) ※金融機関の方に委任し代理申請を行う場合は、こちらの委任状をお使いください。

また、売上高比較の際に見込月を含む場合は、以下の認定申請書及び月別売上表をご利用ください。

  1. 認定申請書(見込月含む)( docx : 30KB )
  2. 月別売上表(見込月含む)( xls : 47KB )

※当面、旧様式もご利用頂けます。

留意事項

  1. 本認定とは別に、金融機関及び信用保証協会による金融上の審査があります。
  2. 岐阜市長から認定を受けた後、本認定の有効期間内に金融機関又は信用保証協会に対して、経営安定関連保証の申込みを行うことが必要です。

重要なお知らせ

 <認定書について>

 有効期限は原則30日間です。

 ただし、5月1日から7月31日までに発行された認定書の有効期間については8月31日までとなります。

 また、1月29日から4月30日までに発行済の認定書の有効期限は、8月31日までと読み替えます

 なお、認定書は原本だけでなく、コピーでの対応も可能です。