中山道加納宿まちづくり交流センターについて

中山道加納宿まちづくり交流センターについて
(2020年10月15日更新)

 加納宿を中心とした中山道沿道の歴史文化の継承を図り、地域のまちづくり活動の場となる「中山道加納宿まちづくり交流センター」が、令和2年10月14日に開館しました。

 館内には和傘や加納城のジオラマなどを展示しており、加納の歴史文化に触れることができます。

 まち歩きなどで中山道を訪れる方へのトイレの提供や、休憩スペースとしてもご利用いただけます。

 予約して利用できる会議室もありますので、ご利用ください。

交流センター

中山道加納宿まちづくり交流センター 外観(木造平屋建て)

ロビー

 ロビー

休憩スペースとしてお使いいただけるロビーには、和傘を中心に加納城のジオラマやパネルなど、加納の歴史・文化を伝える展示を行っております。

施設概要

開館時間

  午前9時~午後5時まで
  

休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)
年末年始(12月29日~1月3日)

主要室

1.会議室(予約制・有料貸出)

2.ロビー(展示コーナーあり)

3.トイレ(年末年始を除く休館日も利用可能)

場所等

住所  : 岐阜市加納本町一丁目16番1 (旧加納町役場跡地)
連絡先 : 058-214-2341(交流センター受付)

地図

※施設利用者用駐車場有り(6台)

会議室について

お申込み方法

 当施設利用のお申し込みは、下記「お申込み窓口」までお越しください。

 お申込み時に、使用内容等を確認させていただくため、電話・ファックス・インターネット・メールでの受け付けは行っておりませんのでご了承ください。

 空き状況のお問い合わせについては、お電話でも承ります。
  

お申込み窓口

中山道加納宿まちづくり交流センター

(※ただし、申し込みから使用までの期間が6開庁日を切る場合は、開発指導景観課でのみ受付けます)

お申込みの期間

 3か月前(使用開始日の3か月前の日の属する月の初日から使用開始日の4日前まで)から受付を行います。
 ただし、この4日前には、土日祝日及び年末年始は含みません。
例:6月10日使用の申請を行う場合

   1)3月1日(3か月前)から使用申請が可能)

   2)6月5日(中4日)までに使用申請が必要

   3)6月5日が土曜日の場合、6月3日の木曜日までに使用申請が必要

 予約が入っていない会議室を対象に、先着順の受付となります。予約状況をご確認してお申込みください。

 ただし、月の初日に提出のあった使用申込み(当該日に新たに使用申込みが可能となる月の使用申込みに限る)で重複する使用時間及び使用する会議室の申込みがあった場合は、抽選になります。

 なお、会議室の使用月と予約開始日の関係は、下表の通りです。

使用月 予約開始日
2月 令和2年11月1日(日曜日)
3月 令和2年12月1日(火曜日)
4月 令和3年1月5日(火曜日)
5月 令和3年2月2日(火曜日)
6月 令和3年3月2日(火曜日)

各会議室の規模と使用料

    
会議室名称  面積 定員 使用時間 料金  備考
 会議室1

各31.56平方メートル

各18名

程度

午前9時から

午後5時まで 

1部屋につき

240円/1時間 

(※参加料等が発生する場合は2倍)

流し台あり
 会議室2  
 会議室3  
 定員は、会議室用テーブルに3人掛けでの算定です。
 各会議室は木製建具で区切られており、取り外すことで一体利用可能です。
 使用時間は1時間単位で、準備から後片付けまでの時間を含んで申し込みしてください。

 入場料、参加料その他これに類する対価を徴収する場合の使用料は2倍となります。

 備品・・・会議用テーブル、椅子、ホワイトボード、アンプ、スピーカー、マイク等

※アンプ、スピーカー及びマイクについては、会議室1、2、3を同時に予約する場合にのみ使用できます。

 1室のみで予約する場合は使用できません。

会議室使用の流れ

使用の流れ

使用申込書のダウンロード

中山道加納宿まちづくり交流センター使用申込書( doc : 50KB )

中山道加納宿まちづくり交流センター使用申込書( pdf : 143KB )

会議室1会議室2

 会議室