当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

子育て世帯への臨時特別給付金のご案内
(2020年6月30日更新)

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、児童手当を受給する世帯に対し、臨時特別に支給する給付金です。
※「子育て世帯への臨時特別給付金」は、基準日(令和2年3月31日)時点での居住市町村(特別区含む)から支給されますので、転入された方は、転入前の市町村にお問い合わせください。(同年3月分の児童手当の対象で令和2年3月に中学校を卒業された児童の基準日は令和2年2月29日です。)

1 支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受給者の方
※特例給付(月額5,000円)の受給者を除く。

 

2 対象児童

令和2年4月分の児童手当の対象児童

ただし、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、令和2年3月に中学校を卒業された児童(新高校1年生)を含みます。

 

3 支給額

児童手当受給対象児童1人につき10,000円(1回限り)

 

 4 支給予定

【岐阜市から児童手当を受給している方(公務員の方以外)】

 令和2年6月末までに

 対象の方には6月15日に給付金を児童手当支給口座に振り込みました。

 

【岐阜市に居住する公務員の方】

 申請いただいた翌月末までに(予定)

5 申請方法

【岐阜市から児童手当を受給している方(公務員の方以外)】
 申請は不要です。
  ※市が支給要件に該当する方へ事前にご案内を送付させていただき、児童手当支給の際に使用する口座へ振り込みます。
 ただし、給付を希望されない場合は5月22日(金曜日)までに申出書の提出が必要となります。

 

【岐阜市に居住する公務員の方】
 公務員の方については、所属庁を通じて案内があります。
 公務員の方で児童手当を受給している世帯は、申請が必要です

 ※9月末までに子ども支援課に申請してください。

(市内の各事務所では申請を 受け付けていませんので、ご注意ください。)

(新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、原則、郵送での提出のご協力をお願いします。)

 《郵送先》

  〒500-8701 岐阜市今沢町18番地 岐阜市役所 子ども支援課

  子育て世帯への臨時特別給付金担当 

 

 6 その他

 給付金を装った詐欺にご注意ください。
 「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。

岐阜市から給付金に関して問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに岐阜市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。