岐阜市ひとり親家庭等応援金のご案内

岐阜市ひとり親家庭等応援金のご案内
(2020年9月17日更新)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、学校の休校などで保護者の就業に影響を受けやすく、収入の減少により家計のひっ迫している方が多いと想定されるひとり親家庭等の子育てを応援するため、児童扶養手当受給者に対して岐阜市から応援金を支給します。

※対象の方には5月27日に応援金を児童扶養手当支給口座に振り込みました
※令和2年5月27日以降に支給要件に該当する可能性のある方につきましては、別途岐阜市からご案内いたします。

1 支給要件

 岐阜市が支給する令和2年4月分の児童扶養手当の受給者
 ※児童扶養手当の全部停止者は除く。

2 支給額  

 1受給世帯につき、10,000円(1回限り)

3 支給予定

 令和2年5月末(予定)
 

4 申請方法

 申請は不要です。
 ※市から支給要件に該当する方へ事前にご案内を送付させていただき、児童扶養手当支給の際に使用する口座へ振り込みます。

 ただし、給付を希望されない場合は申出書の提出が必要となります。

 

 5 その他

 応援金を装った詐欺にご注意ください。
 「岐阜市ひとり親家庭等応援金」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。

岐阜市から応援金に関して問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに岐阜市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。