11月のクアオルト健康ウオーキング講座のご案内

11月のクアオルト健康ウオーキング講座のご案内

 クアオルト健康ウオーキングは、ドイツのクアオルト(健康保養地)で自然の地形や風などを活用して行われている運動療法を基に考案された心身の健康づくりのためのウオーキングです。

 安全に楽しく、さわやかに、運動効果(生活習慣病予防、気分転換、ストレス解消)が得られやすいよう専門家が設定したコースで実践指導者とともに心拍数や血圧を測定し、運動強度を調整しながら歩きます。  

 11月の講座を以下の日程・場所で開催しますのでぜひ、ご参加ください。

 

開催日程・コース

コース 集合場所  11月
 金華山・長良川・岐阜公園コース

岐阜公園総合案内所

集合時間 9時30分

(11時30分頃終了予定)

 1日(日)

10日(火)

17日(火)

22日(日)

24日(火)

 百々ヶ峰・ながら川ふれあいの森コース

四季の森センター

集合時間 9時30分

(12時頃終了予定)

 5日(木)

12日(木)

15日(日)定員に達しました

19日(木)

29日(日)

アクセス

金華山・長良川・岐阜公園コース

バス停 岐阜バス「岐阜公園歴史博物館前」(長良橋方面、岐阜駅方面)

駐車場 岐阜公園駐車場(有料)または鏡岩緑地(無料)

 

百々ヶ峰・ながら川ふれあいの森コース

バス停 岐阜バス「三田洞」(四季の森センターまで歩いて15分)

駐車場 ながら川ふれあいの森駐車場(無料)

お申込み・お問合せ

 岐阜市保健所健康増進課まで

  ・受講希望日、氏名、電話番号をお知らせください。

  ・申込受付期間 10月8日(木)から講座開催日の前日(開庁日時)まで

  ・各回、先着順で20名の定員に達するまで受け付けます。

  ・申込みは初めて参加する方を優先します。ただし、定員に達していない回については、2回目以降の方も受け付けますのでお問合せください。

  ・当日欠席される場合、欠席の連絡は不要です。

 

持ち物など

 マスク、飲み物、帽子、タオル、雨具、虫よけ(夏場)、動きやすい服装(冬場は暖かい服装)

   マスクの着用をお願いします。ウオーキング中は人との間隔を空けて外していただくことは可能です。

   ※熱中症予防のため、必ず飲み物をご持参ください。(四季の森センターには自販機がありません)

   ※虫の発生時期は、虫よけをスプレーをご持参いただくとより安全です。

   ※山道を歩くため、靴は靴底の厚いハイキングシューズなどがおすすめです。

 

 注意事項

 ・血圧が最高160mmHg以上、または最低100mmHg以上(Ⅱ度高血圧)の場合、医師から歩くことが認められていなければご参加いただけません。最高180mmHg以上、または最低110mmHg以上(Ⅲ度高血圧)の方や風邪の症状、発熱・身体の強いだるさ・息苦しさなどの症状がある方は参加をお断りさせていただきます

 

 ・雨天決行です。ただし、講座開催日の午前7時時点で警報(大雨・洪水・暴風・暴風雪・大雪)及び特別警報が発令されている場合は中止します。

 

ウオーキング風景

ウオーキング