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マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードの申請

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請が簡単になります

令和元年10月1日(火曜日)から市民課や事務所でマイナンバーカードの交付申請ができるようになります。また、手続きのあらましは次の動画でもお知らせしています。

動画 Youtube岐阜市公式チャンネル

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの申請は2つの方式があり、方式により手続きや本人確認書類が異なります。詳しくはそれぞれの方式をご覧ください。

方式 内容 申請方法
申請時来庁方式 カード申請時に市民課、各事務所の窓口に来庁していただく方式 窓口のみ
交付時来庁方式 カード受け取り(交付)時に市民課、各事務所の窓口に来庁していただく方式 郵便、パソコン、スマートフォン、証明写真機(対応機種のみ)

共通事項

顔写真の撮影

  • 申請には顔写真(縦4.5cm×横3.5cm パスポートサイズ)が必要です。
  • マイナンバーカードは身分証明書にもなるため、正面、無帽、無背景の写真が必要です。サイズ違い、顔が横向き、頭の輪郭が切れている、背景があるなどの写真では申請できません。詳しくはマイナンバー総合サイト(外部リンク)をご覧ください。
  • 市民課、各事務所ではマイナンバーカード申請に必要な顔写真を無料で撮影するサービスを行っています。

申請費用

初回交付は無料です。再交付は手数料1,000円(電子証明書手数料200円を含む。)が必要です。

本人確認書類

本人確認書類は原本で有効期限内のものを持参してください。また本人確認書類は次の2点が必要です。詳しくはそれぞれの方式をご覧ください。

A(官公署が発行する顔写真付きのもの)

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券、在留カード、障害者手帳(顔写真付き)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、マイナンバーカード(更新や再交付の方) など

B(官公署が発行する顔写真無しのもの)

健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、障害者手帳(顔写真無し)、住民基本台帳カード(顔写真無し) など

C(A、Bに準ずるもの)

社員証、学生証、預金通帳(キャッシュカード)、診察券、シルバーカード、おでかけバスカード など

※氏名、生年月日等の記載があるものに限ります。

申請時来庁方式

カード申請時に市民課、各事務所の窓口に来庁していただく方式です。カードの受け取りは、本人限定受取郵便(特例型)でお届けいたします。

申請方法

市民課、各事務所の窓口に、ご本人が来庁していただきます。

申請場所

岐阜市役所市民課、西部事務所、東部事務所、北部事務所、南部東事務所、南部西事務所、日光事務所、柳津地域事務所

※ステーションプラザおよび各連絡所ではお取り扱いしていません。

持ち物

  • 上記の本人確認書類(A2点、または、A1点とB1点、または、A1点とC1点 など)
  • 通知カード(お持ちの方)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方)
  • 印鑑(朱肉を使うもの)
  • マイナンバーカード(紛失以外の再交付の方)

※通知カードをお持ちの方は、B2点、または、B1点とC1点でも申請できます。

※申請時に本人確認書類の写し(コピー)をいただきます。

※申請時にご自身の暗証番号を用紙に記入していただきます。事前に暗証番号を決めておいてください。

※マイナンバーカードの申請時に住民基本台帳カードは市に返却していただきます。

注意事項

15歳未満の方や成年被後見人が申請される場合は、法定代理人(※)の同行が必要です。上記の持ち物(ご本人のもの)と、下記の法定代理人の持ち物をお持ちの上、お越しください。

※申請者が15歳未満の場合 親権者など、申請者が成年被後見人の場合 成年後見人など

代理人持ち物
  • 代理人自身の本人確認書類(上記本人確認書類より、A2点、または、A1点とB1点、または、A1点とC1点、または、B2点、または、B1点とC1点)
  • 代理権を証明する書類(申請者が15歳未満の場合は戸籍謄本など(本籍が岐阜市など、岐阜市で親権が確認できる場合は不要です。)、申請者が成年被後見人の場合は登記事項証明書(発行後3か月以内のもの))

カードの受け取り

申請から通常約1~1.5か月後に、カードを本人限定受取郵便(特例型)で、申請者ご本人あてに、ご自宅にお届けします。事前に郵便局から通知がありますので、必ずご本人が受け取ってください。15歳未満の方や成年被後見人が受け取る場合は、申請時と同様に、法定代理人とご一緒に受け取ってください。

注意事項

受け取りまでの間に住所や氏名に変更があると、交付できないことがあります。申請時にこのようなご予定があるときや、申請後にこのような状況になったときは、必ずご連絡ください。

交付時来庁方式

ご自宅等から郵便やパソコン、スマートフォン、証明写真機(対応機種のみ)でカードを申請し、カードの受け取り(交付)は市民課、各事務所の窓口に来庁していただく方式です。

個人番号カード交付申請書(申請書ID)

  • 郵送による申請時は通知カードと共にお送りしている「個人番号カード交付申請書」(外部リンク)、それ以外の申請時は申請書に記載されている「申請書ID」または「QRコード」が必要です。
  • 「個人番号カード交付申請書」を無くされた方や「申請書ID」がわからない方は、市役所、各事務所までご相談ください。

申請方法

持ち物

  • 個人番号カードの交付について(お知らせ A4の紙)
  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)
  • 本人確認書類(A1点、または、B2点、または、B1点とC1点など )
  • 通知カード(お持ちの方)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方)
  • 印鑑(朱肉を使うもの)
  • マイナンバーカード(紛失以外の再交付の方)

※申請時に本人確認書類の写し(コピー)をいただきます。

※マイナンバーカードの申請時に住民基本台帳カードは市に返却していただきます。

カードの受け取り

  • カードの受け取りは原則本人のみです。ただし、本人が病気、身体の障害等のやむをえない事情により、交付場所に来ることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。代理人による受け取りを希望される方は、市民課、各事務所へご相談ください。
  • カードは約1~1.5か月ほどで出来上がります。市民課または各事務所から、住民票の住所地にカード交付の通知をお送りします。交付の場所や日時、持ち物について通知書を確認の上、指定の窓口へお越しください。
  • カード交付時にご自身の暗証番号を設定(タッチ画面で入力)していただきます。事前に暗証番号を決めておいてください。

注意事項

受け取りまでの間に住所や氏名に変更があると、交付できないことがあります。そのようなご予定があるときは事前に、ご相談ください。

交付窓口

住所により交付窓口が異なります。他の窓口では交付できませんのでご注意ください。    

場所

所管区域

岐阜市役所市民課 金華、京町、明徳、徹明、梅林、白山、華陽、本郷、木之本、本荘、日野、長森北、長森西、長森東
西部事務所 木田、黒野、方県、西郷、七郷、合渡、網代
東部事務所 岩、芥見、藍川、芥見東、芥見南
北部事務所 長良、長良西、長良東、常磐、岩野田、岩野田北、三輪南、三輪北
南部東事務所 加納、加納西、長森南、茜部、厚見
南部西事務所 三里、市橋、鏡島
日光事務所 島、早田、城西、鷺山、則武
柳津地域事務所 柳津、日置江、鶉