当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

令和元年度家事メンセミナー(第4回)を開催しました

令和元年度家事メンセミナー(第4回)を開催しました
(2019年12月2日更新)

第4回目わくわく家事LAB(ラボ) ~年末掃除は家事メンにお任せ!神グッズを使って時短・らくらく掃除術~※終了しました。

令和元年12月1日(日) 10:00~12:00

ハートフルスクエアーG クラフト室及び中研修室

対象者:家族 5組16人参加

 

①環境にやさしい掃除術~科学とグッズで楽しい大掃除~【主に父子対象】
講師は、岐阜大学教育学部家政講座教授の大藪千穂氏。さまざまな汚れが川の水へ流れていくことの影響を考える水槽実験や、数種類の洗剤の性質をリトマス紙を使って調べる実験、重曹水やクエン酸水、ペーストを実際に作ったりと、いくつかの実験を行いながら環境にやさしい掃除術について学びました。

②キャリアアップセミナー【主に女性対象】

講師は、ほっぺの会代表の伊藤惠氏。「自分を活かした社会参加」と題し、キャリアトランプを使用して自分の中にある自己資源の整理や未来の夢の描き方について学びました。

 

①、②のセミナーを別々に受講後、再度全員で集まり大藪教授からセミナーのまとめのお話しを伺いました。その後、子ども達がアイシングをして完成させた「クリスマス・アイシングクッキー」と共にティータイムを楽しみました。

 

水槽実験実験

実験2掃除ワークショップ

女性向けセミナーまとめのお話し

アイシングアイシング2

 

第3回目MEN’S KITCHEN ~実りの秋 身体も家計も幸せプラン~※終了しました。

令和元年10月27日(日) 11:00~14:00

長森コミュニティセンター 調理室

対象者:カップル、夫婦 11組22人参加

 

①秋のほかほかクッキング
ほっぺの会代表 伊藤 惠氏によるクッキングセミナーを開催しました。
パエリアで使用したお米は、窒素やリンが水に流れないという環境への配慮から無洗米を使用すること等、料理をする上での知識を学びました。

☆クッキングメニュー
・スキレットDEパエリア
・カラフルマリネ
・スペインのにんにくスープ
・ノンアルコールサングリア
※料理に使用したカット野菜は、平成30年度岐阜市男女共同参画優良事業者である「わかば農園株式会社」(岐阜市細畑)よりご提供をいただきました。
 
②ライフプランセミナー

岐阜大学教育学部家政教育講座教授 大藪 千穂氏によるライフプランセミナーを開催しました。
10年後、20年後・・・を想定した収入、支出を整理し、今後の人生におけるお金の流れをゲーム感覚で把握しました。また、住宅ローンを抱えている人は、定年までに払いきることが、老後の生活を豊かにするために重要であること等を学びました。

 

家事メン3回目写真①家事メン3回目写真②

家事メン3回目写真③家事メン3回目写真④

家事メン3回目写真⑤家事メン3回目写真⑥

第2回目わくわく家事LAB(ラボ)~楽しく学ぼう!科学×洗濯~ ※終了しました

令和元年8月25日(日) 10:00~13:30
岐阜市立女子短期大学 学生ホール・D.実験Lab2
対象者:家族 8組19人参加 
  
今回は、初めてとなる「洗濯」をテーマとしたワークショップを岐阜市立女子短期大学とのコラボレーションにて開催しました。

① 男性・子ども向け
講師:岐阜市立女子短期大学 生活デザイン学科 准教授 太田 幸一氏
「大学の先生に学ぶ洗濯のA・B・C」~科学の視点で洗濯の知識を学ぶ~
災害時にも役立つ手洗いによる洗濯の実験、アイロン実習、汚れを落とす実験のワークショップ。
グループ分けをし、各グループで洗剤の量等の条件を変え、汚れの落ち具合の比較。
自身で洗濯したハンカチのアイロン掛けの実施。さらに、セーター類を普通洗いすると縮むのはなぜかについて、羊毛フェルトボールを用い学びました。

② 女性向け
講師:ダイバーシティ・ナビゲーターインストラクター 
キャリアトランプ®資格認定講師 伊藤 惠氏
「自己実現のためのやる気スイッチ」~前進力を手に入れる!~
“キャリアトランプ“を使用し、自分探索、自己実現のための講座を開催。
カードを用い、ゲーム感覚で自身を見つめ直し、参加者同士で交流しました。

 

各セミナー終了後は、ビュッフェ方式で具材をよそい、ソーセージドッグ、フルーツポンチを試食しました。

(使用したカット野菜は、平成30年度男女共同参画優良事業者表彰を受けた、わかば農園株式会社よりご提供いただきました。)

第2回写真①第2回写真②

第2回写真⑥第2回写真③第2回写真④第2回写真⑤

第1回目MEN’S KITCHEN ~マーマの休日~ ※終了しました

令和元年7月28日(日) 10:30~13:30
もえぎの里生涯学習センター 調理室
対象者:父子(祖父と孫) 24人参加 
 
「料理は女性がするもの」からの脱却。女性の就業・社会参加・病気などに直面しても家族の一人として家事ができる男性・子どもとなり、「家事シェアリング」の輪を広げる。男性の家庭参画への意識啓発、子どもの自立促進のためのセミナーを開催しました。

 

①料理セミナー

スキレットDEハンバーグ・夏野菜添え キャベツの冷製スープ とうもろこしごはん フルーツのチェー(フルーツとココナツミルクのデザート)

今回は、父子ペアだけでなく、祖父と孫ペアにもご参加いただき、協力して、ハンバーグの種づくりをしていました。

②ワークショップ(家事シェアリング)

家事の中で自分達でできることを各父子(祖父と孫)で話し合い、 夏休み中に何に取り組むかを宣言書へ記入、発表。

第1回写真①第1回写真②

第1回写真③第1回写真④

第1回写真⑤