入所(園)手続きの流れ ~令和3年4月入所 二次募集について~

入所(園)手続きの流れ ~令和3年4月入所 二次募集について~
(2020年9月14日更新)

1 申し込み (二次募集) 

申込期間 令和3年1月12日(火)~3月10日(水)(土日祝は除く)
      午前8時30分~午後5時
受付場所 二次募集を行う保育施設
     
※一次募集で定員に満たない保育施設のみ二次募集を行います。また、急な退園等により空きができた場合も急きょ募集を行うことがあります。受付は先着順で行い、定員になり次第募集を締め切りますのでご注意ください。
※空き状況については、各保育施設に直接お問い合わせください。なお、11月~12月は一次募集で申し込みされた方の利用調整を行っているため、空き状況について回答できない場合があります。
※申し込みをするにはあらかじめ証明書(就労証明)等を準備する必要があります。
※申し込み時に市外在住の方でも、令和3年3月10日(水)までに岐阜市に転入する予定であれば、申し込むことができます。申込の際、住所を移転できない旨の「理由書」が必要となります。
※希望する保育施設があれば、事前に見学等をお勧めします。


2 保育施設の決定

保護者の方に決定通知と支給認定証を発送します。
発送時期 令和3年2月下旬以降(随時)
 

3 入所(園)前の準備

 決定した保育施設では、お子さんの健康診断や入所(園)説明会等がありますので、詳しくは保育施設へお問い合わせください。
 また、転居や就職等により、申し込み時の状況に変更が生じた場合は、変更届を保育施設に提出してください。
 

4 入所(園)

 各保育施設で入所(園)式が催されます。「どんな子がきてくれるのかな」と保育士一同楽しみにしております。