当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

船頭体験教室(夏の部)を開催します!

船頭体験教室(夏の部)を開催します!
(2019年7月22日更新)
長良川鵜飼で活躍する「鵜舟」と「観覧船」。それを操るのは、鍛錬を重ね、川を知り尽くしたベテランの船頭たちです。
この夏、鵜飼観覧船のりば付近にて、船頭体験教室を開催します。操船を通じて、船頭の魅力や面白さに触れてみませんか♪

(主催:岐阜長良川鵜飼保存会/共催:岐阜市教育委員会)

イラスト


イベント概要

<日時>

令和元年8月10日(土曜日)、8月17日(土曜日)
午前9時30分~12時 ※雨天中止

<内容>

(1)長良川遊覧…ベテラン船頭の操船で長良川をクルージング!操船技術の解説付きです。
(2)操船体験…実際の道具を使って船を動かします。あなたも船頭になれる!! ※長良川本流には出ません。

<集合場所>
鵜飼観覧船のりば(岐阜市湊町1-2)

<参加要件>
岐阜市在住・在学の方で、小学4年生以上

<定員>
各開催日10名程度

<参加費>
無料

<持ち物>
動きやすい服装、運動靴、タオル、帽子、飲み物等

<申込方法>
「船頭体験教室申込」と明記の上、応募者の氏名(応募者が小学生の場合は保護者の氏名)、ふりがな、年齢、参加希望日(10日か17日のいずれか)、郵便番号、住所、電話番号をEメール・Fax・はがきで申込先まで。多数の場合は抽選。

<申込先>
岐阜市教育委員会社会教育課
Eメール:ky-shakai@city.gifu.gifu.jp
電話:058-214-2365
Fax:058-265-4333

<締切>
令和元年7月31日(水曜日)必着

<留意事項>
・体力に自信のない方は参加をご遠慮ください(25m以上泳げる方が目安です)。
・安全にお楽しみいただくために、ライフジャケットを貸出しますので、当日は必ず着用していただきます。
・中止の場合、当日の午前8時までに電話にてご連絡いたします。

チラシ

チラシデータ

※春の部を5月25日(土曜日)に開催しました

船頭体験の様子

鵜飼型舟では櫂(カイ)、鵜飼観覧船では棹(サオ)の使い方を、船頭さんが優しく丁寧に教えてくれました。

船頭体験の様子

当日は穏やかな天気で、川の流れも緩やかだったので、長良川の本流でも少し操船体験をさせてもらいました。

~ 鵜飼・川・船が大好きな方、
  船頭の世界をのぞいてみませんか! ~