当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

特別徴収税額通知の電子化について

特別徴収税額通知の電子化について
(2018年12月7日更新)
 岐阜市では、平成30年度から、地方税ポータルシステム(以下、eLTAXという)を通じ、電子化した「給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書(特別徴収義務者用)」に電子署名を付与して、法的効力を持たせた通知を提供できるようになりました。
 eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、電子データで特別徴収税額通知を受け取ることを選択された事業所などについては、書面での通知に代えて電子データで特別徴収税額を通知します。
 これにより、電子データでの通知が正本になるため、各事業所の給与システム等に電子的に課税額を取り込むことができます。
 なお、この特別徴収税額通知の受取方法は選択制となっていますので、eLTAXで給与支払報告書を提出する際、希望する内容に応じて下記のとおり受取方法を選択してください。
 

 電子データによる特別徴収税額通知(正本)を希望する場合

 eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受取方法を「電子データ(正本)」とした上、メールアドレスを登録してください。岐阜市が特別徴収税額通知データをポータルセンタに格納すると、登録されたメールアドレス宛てに「特別徴収税額通知に関するお知らせ」メールにて「保護番号」が通知されます。 特別徴収税額通知データは、PCdeskメインメニューの「5:処分通知等メニュー」から確認してください。「保護番号」を入力すると、ポータルセンタに格納された特別徴収税額通知データが確認でき、ご利用のパソコンにダウンロードできます。
 なお、この場合、書面による通知は送付しませんので、ご注意ください。
※PCdeskなどの操作については、eLTAXホームページ内のマニュアルをご覧ください。
            eLTAXホームページはこちら

 書面による特別徴収税額通知(正本)と電子データによる特別徴収税額通知(副本)を希望する場合

 書面による特別徴収税額通知(正本)に加えて電子データによる特別徴収税額通知を希望する場合は、電子署名を付与しない電子データによる特別徴収税額通知(副本)を受け取ることができます。
 この場合は、eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受取方法を「書面(正本)+電子データ(副本)」として、「特別徴収税額通知に関するお知らせ」メールを受け取るメールアドレスを登録してください。 
 なお、受取方法及びファイルの仕様等については上記「電子データによる特別徴収税額通知(正本)を希望する場合」と同様です。

 書面による特別徴収税額通知(正本)を希望する場合

 eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受取方法を「書面(正本)」としてください。

 注意事項

※ 従業員の方にお渡しいただく「給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書(納税義務者用)」については、書面にて送付します。
※ 6月以降に送付する特別徴収税額の決定・変更通知書については、電子データによる送信はしません。
※ 給与支払報告書の提出後、特別徴収税額通知の受取方法やメールアドレスに変更が生じた場合は、市民税課までご連絡ください。