当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

イベント情報(岐阜市地球温暖化対策推進委員会)

イベント情報(岐阜市地球温暖化対策推進委員会)
(2020年7月31日更新)
                                         

市民向け講座

「夏の省エネ」のコツ

 毎年5月の後半から6月に行っていた「夏の省エネ講座」は新型コロナ感染症拡大防止のため、開催できませんでした。そこで、その内容をA3(両面)のプリントにまとめました!

 全2回。現在第1回と第2回のプリントを50地区の公民館に配置しています。

 記事は(特非)e-plus生涯学習研究所 代表理事 小林由紀子 さん に書いていただきました。

 

 ・「夏の省エネ」のコツ(第1回)( pdf : 1582KB )

 ・「夏の省エネ」のコツ(第2回)( pdf : 866KB )

 

第1回 「緑のカーテン」と「冷蔵庫の上手な使い方」

【緑のカーテン】  

 緑のカーテンには、気温より3℃から5℃低くし、エアコンの消費電力を抑えるという省エネ効果があります。

 今年の夏は緑のカーテンで涼しく過ごしませんか?

 

岐阜市役所南庁舎の緑のカーテン(内容)

  ・日かげが大切なのは     ・植物の選び方       

  ・育て方、失敗しないコツ   ・ネットの張り方  

  ・つるの伸ばし方と摘心    ・害虫対策

 

 

 

【冷蔵庫の上手な使い方】

 冷蔵庫は置き方、使い方を変えるだけで省エネに効果があり、電気代を抑えることができます。さらに、中を見やすく整理するだけで無駄な買い物が減り、お財布に優しくなります。

 冷蔵庫の使い方を見直して、環境にもお財布にも優しい生活をしませんか?

 

冷蔵庫(内容)

  ・冷蔵庫の選び方       ・冷蔵庫の置き方        

  ・冷蔵庫の使い方       ・冷凍庫の使い方   

  ・食品の正しい保存温度を知ろう

 

 

 

 

 

 詳しくは「夏の省エネ」のコツ(第1回)( pdf : 1582KB )をご覧ください!

 

第2回 「エアコンの上手な使い方」と「地球の温暖化と気候変動について」

【エアコンの上手な使い方】

 健康あってこその省エネルギーです。

 エアコンを上手に使って、健康を損なわない方法で省エネ活動をしましょう!

 

エアコンと扇風機

(内容)

  ・エアコンを購入するとき   ・買い替えのタイミング

  ・室外機の置き方       ・熱中症を防ぐ

  ・エアコンと扇風機

 

 

【地球の温暖化と気候変動について】

 「気候変動」って知っていますか?地球の温暖化と関係が深い言葉です。

 温暖化と気候変動について知りましょう。

 

豪雨

  (内容)

    ・”気候変動”のこと      ・気候変動に適応するために

    ・温暖化が進んでいる     ・パリ協定の目標と現状

    ・私たちのチャレンジ

    ・ぎふ減CO2ポイント制度

 

 

 

 

 

詳しくは「夏の省エネ」のコツ(第2回)( pdf : 866KB )をご覧ください!