当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

”エールぎふ”保護者の会 開催について

”エールぎふ”保護者の会 開催について
(2019年8月27日更新)

 
 ‛‛エールぎふ’’では、自由参加による保護者の会「ゆったりゆったり」「ぼちぼちいこか」「ゆうゆうと」を開催しています。
 お互いの経験や困り感を共有することで、見方や考え方、対処の仕方など、何かヒントが見つかるかもしれません。いっしょに話してみませんか?  

 <参加者の感想>

  ・日ごろの思いを吐き出すところや悩みを聞いてもらえる場所が少なく、なかなか他の人にも相談できないため、このような場がありよかった。

 ・小さい子どもをもつお母さんや、大学生ぐらいの子をもつお母さんの今の悩みを聞いて、共感できることができ、気持ちが楽になった。

 ・みんな頑張っている話が聞けて勉強になった。ホッとし、前向きな気持ちになれた。

 ・見通しができると、次へのステップへの構えができ、心のゆとりにつながる。

     ・あれこれ口出しせず、子どもを信じて見守る。そして、プラスの言葉をかける。それをすると良い方向に向かうような気がした。

 ・どうしても現状ばかりが気になって、焦りや不安・心配な気持ちに覆われてしまいがちだが、未来を考え、「今は長い人生の一時なのだ。」と大らかに捉えていくこと、「この子は大丈夫だ。」と信じてあげることが、大事なのだと感じた。

  

 <令和元年度の予定>

 「ゆったりゆったり」「ぼちぼちいこか」「ゆうゆうと」の年間予定.pdf( pdf : 527KB )