当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

風しんワクチン接種費用の助成について

風しんワクチン接種費用の助成について
(2019年5月24日更新)
 

   現在、例年と比較し、関東地方で風しんの届出数が大幅に増加しております。今後、全国的に感染が拡大する可能性があります。30 代から50 代の男性においては、風しんの抗体価が低い方が2割程度存在していることが分かっています。診療に関わる医療関係者、これまで風しんにかかっていない方、風しんの予防接種を受けていない方及び妊娠を希望する女性の方は特に注意が必要です。

 妊婦への感染を防止するため、岐阜市では風しんワクチンの接種費用の助成を行っています。


参考1:感染症発生動向調査(IDWR)(国立感染症研究所)
参考2:風しんとは(厚生労働省)

 

風しんワクチン接種費用助成制度 

風しんワクチン接種費用助成は、事前の風しん抗体検査で抗体価が低い下記対象者に限られます。
岐阜市の風しん抗体検査事業についてはこちら

対象者

・岐阜市に住民登録がある方       
・今までに風しんにかかったことがない、風しんワクチン(麻しん風しん混合ワクチンを含む)を接種したことがない方
・風しん抗体検査の抗体価が低い方(HI法で16倍以下またはEIA法でEIA価8.0EIA未満)

上記のすべてに該当し、次のいずれかに該当する方
(1)妊娠を予定・希望している女性(未婚含む)

(2) 妊婦健診等での風しん抗体検査の抗体価が低い(HI法で16倍以下またはEIA法でEIA価8.0未満)妊婦の、夫または同居家族
  ※昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、風しんの5期予防接種対象者です。

    風しんの第5期予防接種についてはこちら https://www.city.gifu.lg.jp/34960.htm

接種・申請期間

平成31年4月1日~2020年3月31日

助成費用・回数

・麻しん風しん混合ワクチン・風しんワクチンのいずれかの接種費用を全額
・1回
  

接種・申請方法

1.対象者で、接種を希望される方は下記の市民健康センターまたは保健所地域保健課の窓口に来所し、予診票等の交付を受ける。
 〈持ち物〉
 ・住所が確認できるもの(運転免許証、保険証等)
   ・風しん抗体検査通知書または風しん抗体検査結果のわかるもの
 ・(3)の対象の方は、母子健康手帳
 ↓
2.下記の医療機関で予約し接種を受け、自己負担で支払う。
 ↓
3.市民健康センターまたは保健所地域保健課で申請を行う。
 〈持ち物〉
 ・予診票(原本)
 ・領収書(原本) ※予防接種名が記入してあるもの
 ・風しん抗体検査通知書または風しん抗体検査結果のわかるもの
 ・印かん(朱肉印)
 ・通帳など振込先がわかるもの(申請者名義のもの)
 ・母子健康手帳(妊婦の夫または同居家族の場合)
※予診票、領収書は接種医療機関で、風しん抗体検査通知書または風しん抗体検査結果がわかるものは実施医療機関で、必ず受け取ってください。
※申請書は、窓口にありますが、下記からもダウンロードできます。
 ↓
4.申請後、内容を審査し助成対象と認められた方に、指定口座へ助成金を振り込みます。(2か月程かかります)
※窓口での現金のお渡しはできませんのでご了承ください。

岐阜市風しんワクチン接種費用助成金交付申請書.pdf( pdf : 197KB )


平成31年度任意風しん予防接種協力医療機関一覧( pdf : 345KB )
 

接種にあたっての注意点

・妊娠している方及び妊娠の可能性がある方は予防接種をうけることができません。
・ワクチン接種後2か月は妊娠を避けることが必要です。    
・この予防接種は任意接種です。予防接種による副反応等について、十分理解したうえで接種を受けるようにしてください。
※健康被害が生じた場合は、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づく救済給付の対象となります。また、行政措置予防接種として岐阜市が加入している保険の適応対象となります。

風しん(麻しん風しん混合)の予防接種について(説明書)

 

風しんワクチン接種費用助成申請窓口

  風しんワクチン接種費用助成の申請等は、下記窓口まで
窓口 住所 電話番号
岐阜市中市民健康センター 都通2丁目19番地 058-252-0632
岐阜市南市民健康センター 茜部菱野1丁目75-2 058-271-8010
岐阜市北市民健康センター 長良東2丁目140 058-232-7681
保健所地域保健課 都通2丁目19番地 058-252-7191
 月曜日から金曜日 午前8時45分~午後5時30分
 ※ただし、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く