当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

最近、水の出が悪く、水道使用量も多いのですが、漏水の可能性はありますか。

最近、水の出が悪く、水道使用量も多いのですが、漏水の可能性はありますか。
(2018年2月27日更新)
よくある質問の回答

回答

宅内漏水については、下記の方法でご確認いただけます。

宅内漏水の確認方法

  1. 家庭内のすべての蛇口を閉めてください
  2. 水道メーターのふたを開けてメーターのパイロットマーク(銀色の羽根車)が回っているか確認してください。
    • 回っているとき⇒宅内漏水していると思われますので、速やかに漏水調査及び修理を岐阜市指定給水装置工事事業者に依頼してください。漏水調査及び修理に関する費用は、お客様のご負担となります。ただし、微量の漏水等は、調査してもわからない場合があります。
      漏水箇所によっては料金の減免対象となる場合がありますので、修理完了後は岐阜市上下水道料金センターまでご連絡ください。
    • 回っていないとき⇒宅内漏水はしていません。

宅内漏水しているとき、業者が伺うまでの応急対応の方法

⇒止水栓を閉めてください。(止水栓はメーターボックス内もしくはその近くにあります。)

窓口 ●岐阜市上下水道料金センター
〒500-8813 岐阜市明徳町10番地 杉山ビル1階
電話番号 058-266-8835
FAX番号 058-269-3909
(上下水道料金センターは市役所内にありませんのでご注意ください。) 

窓口時間

平日 8時45分~19時30分
土曜日 9時~17時30分
日・祝日 9時~17時
(12月29日~1月3日は休業日です。)
担当課
上下水道事業部 営業課 料金徴収係

*電話、ファックスによる問い合わせは窓口時間内にお返事します。

*ファックスによる問い合わせは、問合せ先を明記してください。