使用開始・中止・変更等の届出

使用開始・中止・変更等の届出
(2021年2月10日更新)

届出が必要な場合

インターネット受付(使用開始・中止)

水が出ないとき

届出が必要な場合

 次のような場合には、 岐阜市上下水道料金センターまで必ずお届けください。

 ※既に水道等をご利用のお客さまは「お客さま番号」をお申し出いただくとスムーズにお手続きができます。

使用を開始・中止するとき

 お電話もしくはインターネット(下部リンク先)でお申込みください。

  

 契約にあたっては、岐阜市水道給水条例及び岐阜市水道給水条例施行規程を契約の内容とします。

   ☞ 契約内容についてはこちら

 ※  届出なく水道又は下水道を使用された場合、使用した日に遡って料金を請求させていただきます。

 ※  使用中止時に届出がない場合、使用水量が0立方メートルであっても料金を請求させていただきます。

 ※ 住民票の異動届や戸籍の届出の手続きだけでは、使用の開始・中止の手続きができませんのでご注意ください。

使用状況などが変更となるとき

 お電話にてお届けください。
 
 ◆ 使用者(名義)や連絡先、送付先が変わるとき

 ◆ 井戸水を下水道へ放流することとなった(又は放流しなくなった)とき

   下水料金の算定が変わりますので必ずお届けください。

 ◆ 使用用途を変更したとき(例えば新たに商売を始めたり、廃止したとき)

   水道料金・下水料金の算定が変わる場合がありますので必ずお届けください。

 ◆ 使用人数が変わるとき(共同住宅や雑居ビルを含む)

   井戸水を使用している場合は、下水料金の算定が変わる場合がありますので必ずお届けください。

   (共同住宅や雑居ビルにあっては、各戸・各店舗ごとに届出が必要です。)

  

 ◆ 共同住宅の入居者や雑居ビルの店舗等に入退去があるとき

   下水道を使用している場合は、下水料金の算定が変わる場合がありますので必ずお届けください。

 ◆ 建物を取り壊すとき

 ※ 住民票の異動届や戸籍の届出の手続きだけでは、上記のような各種変更ができませんのでご注意ください


インターネット受付(使用開始・中止)

 使用開始・中止については以下のリンク先からお申込みください。
 (リンク先はヴェオリア・ジェネッツ株式会社が運営するページです。)

 ■ 使用開始・中止の届出

 ■
携帯版

水が出ないとき

 水道メーターが取り外してある場合は、岐阜市上下水道料金センターまでご連絡ください。ただし、アパートやマンションなどに入居の場合は、管理者等にお問い合わせください。

(お問合わせ先)
 岐阜市上下水道料金センター  TEL :058-266-8835

(2020年10月23日更新)