(2020年10月23日更新)
・届出が必要な場合
・インターネット受付(使用開始・中止)
・水が出ないとき
届出が必要な場合
次のような場合には、 岐阜市上下水道料金センターまで必ずお届けください。
※既に水道等をご利用のお客さまは「お客さま番号」をお申し出いただくとスムーズにお手続きができます。
使用を始めるとき
お電話もしくは、インターネットでお申込みください。
インターネットでの受付は、このページの下部のリンク先からお手続きください。
契約にあたっては、岐阜市水道給水条例及び岐阜市水道給水条例施行規程を契約の内容とします。
契約内容についてはこちら
使用を中止するとき
お電話で結構です。届出後、料金の精算を行いますのでお早めにお願いします。
なお、使用中止の届出がない場合は、使用水量が0立方メートルであっても基本料金等を請求させていただきますので、使用を中止するときは必ずお届けください。
使用者(名義)が変わるとき
お電話で結構です。お届けはお早めにお願いします。
井戸水の使用を変更したとき
お電話で結構です。お届けはお早めにお願いします。
井戸水を下水道へ放流することとなった場合、又は井戸水を下水道へ放流しなくなった場合は、下水料金が変わりますので必ずお届けください。
用途を変更したとき(例えば新たに商売を始めたり、廃止したとき)
お電話で結構です。お届けはお早めにお願いします。
家族人数、雇用人数が変わるとき
お電話で結構です。
井戸水を使用している場合は、下水料金が変わる場合があります。
その他、変更のあるとき
お電話でお尋ねください。
◇これらの 届出なく水道又は下水道を使用された場合、使用した日に 遡って料金を請求させていただきます。
◇住民票の異動届や戸籍の届出では、変更できませんのでご注意ください。
インターネット受付(使用開始・中止)
使用開始・中止については以下のリンク先からお申込みください。
(リンク先はヴェオリア・ジェネッツ株式会社が運営するページです。)
■使用開始・中止の届出
■携帯版
水が出ないとき
水道メーターが取り外してある場合は、岐阜市上下水道料金センターまでご連絡ください。ただし、アパートやマンションなどに入居の場合は、管理者等にお問い合わせください。
(使用開始・中止の届出に関するお問合わせ先)
岐阜市上下水道料金センター TEL 058-266-8835