平成29年度金華山学習会を開催しました

平成29年度金華山学習会を開催しました
(2018年6月5日更新)

 金華山学習会を下記の通り、開催しました。

 日時:平成291210日(日曜日)午前9時から午後3時まで

 場所:岐阜市自然・環境保全学習センター 
                   

 金華山学習会は、岐阜市のシンボルである金華山の豊かな自然について、登山や自然体験活動を通して学習するイベントです。

開催内容

 金華山を登り始める前に、金華山の登山道整備などのボランティア活動を行っている「金華山サポーターズ」の川瀬さんから金華山の概要について、柴田さんから金華山の植生について、野尻さんから登山時の注意点などとフィールドビンゴの作成について説明していただきました。

説明が終わり、「めい想の小径」から金華山山頂を目指しました。途中、「金華山サポーターズ」の方々に金華山の植生や歴史などを説明していただきました。

開会説明1説明2

金華山の植生や登山の説明(左:川瀬さん、中:柴田さん、右:野尻さん)

説明3説明4説明5
 「めい想の小径」登山時の様子   

 

 参加者の方々は約2時間かけて山頂に到着しました。当日は、金華山から岐阜市が一望できました。昼食をとった後、「七曲り登山道」から下山していきました。

 

下山した後は、岐阜市自然・環境保全センターに戻り、どんぐりコマ回しとクラフト作りを行いました。

 どんぐりコマ回しは、川瀬さんに教えていただき、クラフト作りはGNSS岐阜自然体験サポートシステム物づくり講師の垣出中さんにナチュラルリースの作り方を教えていただきました。
 どんぐりコマ回しでは、回した時間を競う記録会を行い、参加された方々は、自分の作ったどんぐりコマの記録に喜んだり、悔しがったりと大人から子供まで楽しんでいました。

 クラフト作りでは、マツボックリやどんぐりなどを使い、綺麗なナチュラルリースを完成させて、大人から子供まで喜んでいました。

どんぐりコマ01コマ2表彰

どんぐりコマ回しの様子

クラフト1クラフト2リース完成

ナチュラルリース作り

 

今回の金華山学習会には17名の親子にご参加いただきました。ありがとうございました。身近な金華山を改めて学んだり触れたりすることで、自然の豊かさや面白さを感じることの出来るイベントになりました。

集合写真
 岐阜公園での集合写真