当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

岐阜公園に「ちびっこ天下広場」がオープン!

岐阜公園に「ちびっこ天下広場」がオープン!

 岐阜公園内に、楽しい大型の複合遊具が新たに完成し、平成30年3月28日に完成式典を行いました。あわせて、「子どもゾーン」の愛称が「ちびっこ天下広場」に決定しました。
 「ちびっこ天下広場」は金華山の緑など自然に囲まれた場所にあり、“戦国時代にタイムスリップ”したような楽しい空間になっています。
ちびっこ天下広場位置図

こんなところです!

 広さは約2,500m2で、幼児用と児童用の2つのゾーンに分かれています。
 幼児用の遊具は、古民家をイメージさせるかやぶき風の屋根を持ち、ダブルすべり台や遊びパネル、クッションマットなどがあります。児童用の遊具は、戦国時代の砦をイメージし、地上約3mの高さから周りを見渡せる物見やぐらのほか、延長約14mのロングスライダーやうずまきスライダー、クライミングなどがあります。
    ちびっこ天下広場パンフレット(pdf)

幼児用遊具
 幼児用遊具1 幼児用遊具2 
児童用遊具
児童用遊具1   児童用遊具2

愛称が「ちびっこ天下広場」に決定しました!

 平成29年11~12月に愛称を募集し、全国から1,419点ものたくさんの作品をご応募いただきました。厳正な審査の結果、いつまでも愛され親しまれる愛称として、西野友理様(岐阜市)の作品「ちびっこ天下広場」に決定しました。
 愛称は略して「ちびてん」。「岐阜城といえば信長公。天下統一を目指した信長公にちなみ、この広場は子どもたちが遊具を制覇する、ちびっこみんなが天下」の意味が込められています。

 採用者には、平成30年3月28日に開催した完成式典において、表彰状の授与や副賞の贈呈を行いました。また、参加賞の20名様につきましては、抽選により決定し、発送をもって発表に代えさせていただきました。