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通知カード

通知カード
(2017年8月25日更新)

 

通知カードとは

通知カード見本

  • おもて面にマイナンバー(個人番号)、氏名、住所、生年月日、性別、うら面に追記欄(※)が記載された紙製のカードで、住民票のある全ての方(外国籍の方を含む)に対して送付されています。
  • 顔写真がないため、身分証明書としては利用できません。
  • 他人に見られないよう大切に保管してください。

※追記欄は、住所や氏名に変更があった際、市区町村が記入しますので、文字を書いたり、シールを張らないでください。


通知カードが届かないとき

  • 出生等で新規にマイナンバーが付番されたり、再交付手続きをされると簡易書留で通知カードが郵送されますが、直近で転居されたり転送扱いとなっている方にはお届けができません。
  • お届けできなかった通知カードは、郵便局で一定期間保管後、岐阜市役所市民課に戻されます。
    「あて所なし」「保管期間経過」等により返戻された『個人番号』通知(通知カード等)の受取りについてはこちらをご覧ください。

紛失・再交付について

  • 再交付を希望される方は、市民課、各事務所までお越しください。
  • 交付手数料は1通500円です。
  • 交付まで3週間ほどかかります。住民票の住所地に転送不要の簡易書留で郵送されます。

注意事項

受け取りまでの間に市外転出すると、受け取りができなくなり、転出先で再申請が必要になります。受け取り後に転出されるか、転出先で再交付申請をお願いします。

住所や、姓が変わったとき

引越等で住所が変わったり、結婚等で姓が変わったときは、窓口で手続きが必要です。詳しくは住所や、姓が変わったときをご覧ください。

国外転出

国外に転出し、再び国内に転入しても同じマイナンバー(個人番号)が使用されます。
転出時にカードをお持ちの上、市役所、各事務所で手続きをお願いします。