当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

第13回岐阜市子ども議会

第13回岐阜市子ども議会
(2018年3月9日更新)
 テーマ「未来の岐阜市について考えよう!」
 7月28日の事前研修会、31日の子ども議会当日に、公募で集まった市内の小学5・6年生34名が参加しました。 子ども議会当日は参加した児童から、「未来の岐阜市」について様々な提案がありました。

事前研修会

日時:平成28年7月28日(木) 9時~16時30分  

 午前は、子ども議会の流れと市議会について、ビデオや講話を通じて学びました。続いて、当日の役割分担をしました。役割には、市政について質問や提案をする「議員」役、市政の方針や取組を説明する「部長」役、議会を進めていく「進行」役などがあり、一人一役を受けもちました。自分の役割が決まると、各班で協力して質問や答弁の練習をしました。
 市議会について学びました  役割が決まったら班ごとで打ち合わせ

 市議会について学びました

 役割が決まったら各班で打ち合わせ

 
     

市役所見学(7月28日 午後)

 午後からは市役所を見学しました。本会議場、議長室、市長室、委員会室など、普段なかなか入れない部屋を見学しました。また、質問や答弁に関係する課の職員から説明を聞きました。その後、子ども議会当日を想定した全体リハーサルをしました。
   

  本会議場を見学しました

 質問や答弁の内容について学びました

   

 全体リハーサル1

 全体リハーサル2

子ども議会当日

日時:平成28年7月31日(日) 9時~12時

 事前研修会などで、市議会の仕組みや行政の取組について学び、本番に向けて真剣に練習した成果が発揮できました。参加した児童全員がそれぞれの役割をしっかり務め、一人ひとりが考えてきた「未来の岐阜市」について積極的に提案することができました。
   

 細江茂光市長のあいさつ

 杉山利夫議長のあいさつ

 議長選挙  質問

議長選挙の投票

 質問をする子ども議員

 答弁の様子  本会議場の様子

 パネルを掲げての答弁

 「未来の岐阜市」の発表

 発表を真剣に聞く子ども議員  早川教育長の講評

 発表を真剣に聞く子ども議員

 早川三根夫教育長の講評

 

開会前の記念撮影画像

 開会前の記念撮影

資料

 第13回岐阜市子ども議会進行表、市長提案や一般質問・答弁などを紹介します。各質問に対する答弁は、市役所の担当者と相談しながら作成しました。

第13回子ども議会進行表.pdf( pdf : 250KB )
市長提案.pdf( pdf : 131KB )

一般質問・答弁

 議員一般質問

行政担当 

 信長公450プロジェクトについて.pdf( pdf : 230KB )  企画部長
 観光のユニバーサルデザイン化について.pdf( pdf : 217KB )  商工観光部長
 タブレットパソコンを使用した授業の効果について.pdf( pdf : 215KB )  教育長
 小型家電リサイクルについて.pdf( pdf : 187KB )  環境事業部長

議員提出議案「未来の岐阜市について考えよう」

 第13回岐阜市子ども議会では、「未来の岐阜市について考えよう」というテーマで、事前に参加児童全員が作文を用意しました。これを議員提出議案として、子ども議会当日は、15名の児童が代表して発表しました。そして、作文を冊子にし、市長、議長及び教育長等に届けることについて、全員が賛成し議決されました。

議員提出議案.pdf( pdf : 110KB )
議員提出議案「未来の岐阜市について考えよう」発言要旨.pdf( pdf : 143KB )