第5回「岐阜市公式ホームページについて」

第5回「岐阜市公式ホームページについて」
(2016年2月19日更新)

テーマ「岐阜市公式ホームページについて」

調査概要
質問1 岐阜市公式ホームページをどのくらいの頻度で利用していますか。
質問2 どのような情報を得るために、岐阜市公式ホームページを利用していますか。
質問3 岐阜市公式ホームページ内の情報は探しやすいですか。
質問4 質問3で2.どちらかといえば探しやすい、3.どちらかといえば探しにくい、4.探しにくい、5.求めている情報が見つからないと回答した方にお聞きします。情報が探しにくかった、または見つからなかった理由はなぜだと思いますか。(複数回答可)
質問5 各ページの情報は理解しやすいですか。
質問6 質問3で2.どちらかといえば理解しやすい、3.どちらかといえば理解しにくい、4.理解しにくいと回答した方にお聞きします。ページの情報に理解しにくい部分がある理由は何だと思いますか。(複数回答可)
質問7 岐阜市公式ホームページ内の情報は主にどのように探していますか。
質問8 岐阜市公式ホームページで改善、または充実すべき情報は何ですか。また、あったらよいと思う機能・サービスがあればお答えください。(自由記述)
質問9 普段岐阜市公式ホームページを閲覧する際、主にどのような情報機器を使用していますか。
質問10 岐阜市公式ホームページの携帯用サイトを利用したことがありますか。
質問11 その他、岐阜市公式ホームページに対する要望等がございましたら、自由にご記入ください。

調査概

1 調査目的

 岐阜市では市ホームページをより利用しやすいものにするため、情報の掲載方法や場所の改善を行っています。今回の調査では、利用者の皆様における市ホームページの見やすさ、使いやすさ等についてお聞きし、さらなる利便性向上の一助とするものです。

 (参考)岐阜市公式ホームページ http://www.city.gifu.lg.jp/

2 調査期間

平成28年1月15日(金)~1月29日(金)

3 回答者数/調査対象者数

176人 / 200人(88%)

4 調査対象者の属性

性別




男性 59人
女性 117人

年代



20代 10人
30代 41人
40代 47人
50代 27人
60代 27人
70代 21人
80代 3人

職業


会社員 20人
自営業 10人
公務員 8人
団体職員 2人
自由業 4人
会社役員 1人
派遣社員 6人
パート 35人
家事 56人
学生 0人
無職 32人
その他 2人

質問1 岐阜市公式ホームページをどのくらいの頻度で利用していますか。 


1.ほぼ毎日  5% 
2.週に1~3回程度  8%
3.月に数回程度   36%
4.年に数回程度   42%
5.ほとんど利用しない   9%

質問2 どのような情報を得るために、岐阜市公式ホームページを利用していますか。(複数回答可)

 

 1.申請・届出に関するもの 72 
 2.観光・イベント情報 82 
 3.生活に関するもの(ゴミの分別など) 68 
 4.市有施設の利用案内 58 
 5.市政の運営に関するもの 36 
 6.募集情報(職員募集や意見の募集など) 40 
 7.防災・災害情報 17 
 8.その他 10 
<その他> 
・都市計画、道路建設情報
・広報を見るため
・モニターアンケート返答時
・入札物件の確認
・育児に関する事
・掲示内容の閲覧
・人口、階層等の統計資料
・市議会中継
・がん検診や予防注射などの情報もほかに川柳募集なども 

質問3 岐阜市公式ホームページ内の情報は探しやすいですか。    

 


1.探しやすい  26% 
2.どちらかといえば探しやすい  36% 
3.どちらかといえば探しにくい  32% 
4.探しにくい  3% 
5.求めている情報が見つからない  3% 
 

質問4 質問3で2.どちらかといえば探しやすい、3.どちらかといえば探しにくい、4.探しにくい、5.求めている情報が見つからないと回答した方にお聞きします。情報が探しにくかった、または見つからなかった理由はなぜだと思いますか。(複数回答可) 

 

1.必要な情報がどのページにあるのかわからない  82 
2.ページの情報が更新されておらず、古い  21 
3.検索機能を使用しても探したいページが見つからない  44 
4.該当するページの情報が十分でない  32 
5.その他 
<その他>
・古くても必要なものがあるので履歴をそのまま保存してあって良い。
・部署が細かくなっているのが、かえって探しづらい
・必要な情報が、どのページに有るのかが分かりにくい
・閲覧者の気持ちになって、HPができていない。
・例えば、フェイスブックの案内内容の場所等
・リンクを押しても同じとところに戻ってしまうなど階層構造が分かりにくく,欲しい情報に一回で行きつけないことがある。

質問5 各ページの情報は理解しやすいですか。   

 


1.理解しやすい  43% 
2.どちらかといえば理解しやすい  38% 
3.どちらかといえば理解しにくい  18% 
4.理解しにくい  1% 

質問6 質問3で2.どちらかといえば理解しやすい、3.どちらかといえば理解しにくい、4.理解しにくいと回答した方にお聞きします。ページの情報に理解しにくい部分がある理由は何だと思いますか。(複数回答可)  

1.文章が読みづらい 24
2.専門用語が多く、理解しにくい 17
3.内容が不十分である  60 
4.その他 
<その他>
 ・専門用語に関する説明もされているので良い
・理解はしやすいが、情報内容が薄い
・通り一遍の内容記載に留まり的確な内容になっていない場合がある
・配置がイマイチなときもある
・私の理解力の問題かもしれませんが時たま理解できない時があります
・施設の営業時間など、欲しい情報がイベント情報とうまくリンク出来ていない
・形式ばった書き方が多く読み入りづらい。情報を一方的に掲示しているようで理解できなかった場合の対処が見つかりにくい。
・例えばおすすめイベント欄。新着情報のレイアウトのように、大見出しをクリックして内容に入れるようにした方が画面をスクロールしなくてもよく、分かりやすい。画面の一番下までスクロールしないとどんな情報が記載されているのか確認できないのは面倒くさい。  

質問7 岐阜市公式ホームページ内の情報は主にどのように探していますか。

 

1.トップページのメニューから  59% 
2.ページ内検索機能を利用  11% 
3.組織別索引から  6% 
4.サイトマップから  2% 
5.Google等の検索エンジンを利用  22% 
6.その他  0% 

質問8 岐阜市公式ホームページで改善、または充実すべき情報は何ですか。また、あったらよいと思う機能・サービスがあればお答えください。(自由記述)

 ※一部抜粋
・知りたい事を検索すると、すぐにサイト内のページにいけるようにすれば、スムーズになると思います。
・児童館を利用しようと検索した時に、館内の様子がわかる写真や情報がもっとたくさんあると良いと感じました。
・内容の更新が遅いので、最新の内容がすぐ見れるようにしてほしい。
・申請書類や、施設が申請するのは別の項目を作ってくれた方がわかりやすい。
・市展の申し込みや日にち紹介などのページもイベント募集とかで本巣市の方が見やすかった。
・道路建設情報が少ない。
・科学館の情報を調べたりすることが多いが、スマートフォンだとページが見づらく感じるので、見やすいページを作ってほしい。
・オ-プンデ-タ-のプラットホ-ムの構築をホームぺ-ジ上でお願いします。
そして岐阜市GIS・各種Dataを統一フォ-マットにて公開願います。
・公共施設の案内が簡素すぎる。
・乳幼児対象のイベント等特に知りたい。
・市内の飲食店の紹介
・携帯用サイトは元のページに戻るのに厄介。パソコン用を使わないと戻ると言うところをクリックし続けなくてはならず時間がかかる
・閲覧、意見投稿などでポイントがたまるなどがあると、定期的に閲覧することもあるのではないかと思います。市報に掲載する内容の一部詳細などはホームページなどで閲覧すると言う方法にすると、ページ数を減らし、印刷コストなどを抑えられるのではないかと思います。
・ライブカメラ(金華山、ロープウェイ、シティタワー、図書館)
・ぎふ長良川鵜飼のHPが寂しいので連携してほしい。運行状況、お知らせが見にくい。
・イベントの参加募集の項目で終了している過去の情報があり、更新は必要
・以前、コミュニティーセンター内の見取り図や部屋の様子、駐車場の有無etcを知りたいと思い検索しましたが、何も分からず…。イベントを企画する際にそういうった情報が手軽に得られると利用しやすいです。利用しやすさで我儘を言えば、ネットから利用申請が出来るようにしてもらえるといいなぁと思います。
・見出しを大文字や動画絵文字等にするなどして工夫してほしい。
・くらしに役立つ情報をもっと増やしてほしい。
・索引から検索できるとよいと思います。
・広報ぎふの掲載記事でもう少し内容を詳しく知りたいときはHPを開くとわかるようにしたら良いと思う。
・理解しやすいし、検索しやすいと感じることが多いのですが、堅苦しい感じがします。
・現状のページはそのままで、子ども向けであったり、もっと市内の人が交流できるようなページがあるといいなと思います。
・作られている方は、すでに知っていることを書かれるので、そこまでは載せなくても・・・と思われるかもしれませんが、見る側はより細かいところまで知りたいと思って検索するので、量が多くなるかもしれませんが、これでもか!というぐらい情報を載せてほしい。例えば、地図なんかは簡単なものなので、別に調べなければならなかったりします。
・これからの岐阜市が発展する為に中央への働き掛けがどうなされてるのか、政府が掲げている地域活性化に自治体がどう対応されてるのか情報発信して欲しい
・岐阜市の地図があるといいと思います。岐阜市は日本のどこにあるのかとか。
・出かける時の参考になるように岐阜市内で開催されるイベントやお祭りの詳細(開催日時、場所、見どころなど)をカレンダーに載せてほしい。(詳細は、イベントなどのサイトにとぶようにしても良い。)市外からの訪問客の参考にもなると思う。
・大幅なレイアウト変更は出来るだけしないでください。欲しい情報を探すのに手間取りますので。

質問9 普段岐阜市公式ホームページを閲覧する際、主にどのような情報機器を使用していますか。

 

 

1.パソコン  76% 
2.タブレット端末  5% 
3.スマートフォン  18% 
4.スマートフォン以外の携帯電話  1% 
5.その他  0% 

質問10 岐阜市公式ホームページの携帯用サイトを利用したことがありますか。 

 

1.普段から利用している  10% 
2.利用したことがある  14% 
3.以前利用していたが、今はしていない  1% 
4.利用したことはない  75% 

質問11 その他、岐阜市公式ホームページに対する要望等がございましたら、自由にご記入ください。

※一部抜粋
・お手軽検索のような簡易な操作をふやすべきです。文字が多くて詰め込みすぎに思えます。
・岐阜市のホームページは少し固い印象があります。シンプルでいいとは思いますが、もっとイメージ画を増やしたりするのもいいと思います。
・岐阜の街並みを組み合わせたホームページのバック画面だと親しみやすいと思います。なんだか固い感じの画面ではないでしょうか?
・いつも、広報ぎふを見ます。それで事足りています。ウェブなら、今現在の情報がほしいです。
・目的のページにたどり着くまでに枝分かれがたくさんありすぐには探し当てられない時があります。HP検索に慣れた人なら問題ないと思いますが、高齢者や不慣れな人には不便だと思います。
・パソコンやスマートフォンを使えないお年寄りは、ホームページが見られないので残念だと思います。タッチパネルの簡単検索でホームページが見られるような機械を各事務所に設置して、書類の申請などの待ち時間に楽しめるような形にできたらいいのではないかと思います。
・最初のページなどは、もっと岐阜市をPRするような斬新で明るく、見て楽しく思うようなページにして欲しい。現在の見開きは、まことに事務的で、つっけんどんな印象を受けると思う。
・久しぶりにホームページを見たら、分かり易かったと思います。普段はスマホで見るため、スマホで見やすいのは助かります。イベント情報を検索するので、今後、さらなる充実を望みます。
・細かく項目別に分かれていて見やすいが、そこから問い合わせしたいときの電話番号を見やすく大きくすると嬉しい。子育て世代はホームページの情報だけでなく問い合わせしたい事も多いので助かると思う。
・市民目線で対応する姿勢が感じられない。だから、利用者が少なく、このようなアンケートになるのでは?
・観光案内も充実はしているが、その2~3ケ月ごとぐらいで岐阜市内でみどころが記載してあると良い。
・HPの最後のアンケートは、HPの改善のためにはよいと思う。ただ、訪問した人が、アンケートにどれだけ答えているんだろう?と思うこともある。
・岐阜市のどこかに定点カメラを設置して、四季の移り変わりが発信できるといいと思います。伊奈波神社の枝垂桜や金華山のツブラジイの新芽とか。
・フェイスブックや市職員のブログなど巷の情報収集にもなっています。
・市民にも市外からの訪問者にも役にたつ、わかりやすいホームぺージをお願いしたい。
・もっと意見のやりとりを活発に出来ればいいと思います

調査結果を受けて

 多くの皆様にご回答いただき、ありがとうございます。
 今回、利用者の方がどのように公式ホームページを利用しているか、また利用する際の情報の探しやすさ、ページの見やすさ、といったことを調査させていただきました。
 「ホームページ内の情報の探しやすさ」という点においては、約4割の回答者が、探しにくい部分があるとの回答でした。またその理由について、該当するページが見つけられないという理由が多数でした。
 このことを解決するため、トップページからアクセスしやすいサイト構成や、検索でヒットしやすいページ作りを心がける等、改善策を考えていきたいと思います。
 「ページの記載内容の理解のしやすさ」という点においては、およそ8割の方に理解しやすい・どちらかというと理解しやすいとご回答いただきましたが、一方で、ページの記載内容に不十分なところがある、というご意見も多くいただきました。
 そういったことも改善していくため、今後情報の掲載についても何が求められているか、検討を行っていきたいと思います。
 また、前回調査時(平成23年度)と比べ、タブレット・スマートフォンからの利用の割合が増え、スマートフォン以外の携帯電話からの利用は減っているという回答もいただき、今後のシステムを考えるうえで大変参考になりました。
 他にも多くの貴重なご意見をいただきましたので、今後も、より多くの方にとって、少しでも見やすく、使いやすく、また確実かつ効果的な情報掲載ができるようなホームページ作りを目指し、内容の改善等に努めていきます。 

調査結果に関するお問い合わせ先

市長公室 広報広聴課
TEL:058-214-2061
E-mail:kouhoukouchou@city.gifu.gifu.jp