郵便局から保管期間経過等により岐阜市へ戻された『個人番号』通知(通知カード等)の受け取りについて

郵便局から保管期間経過等により岐阜市へ戻された『個人番号』通知(通知カード等)の受け取りについて
(2020年5月21日更新)

郵便局から返戻された「通知カード」等を保管しています。

「あて所なし」「保管期間経過」等により、お手元に届かなかった『個人番号』通知(「通知カード」等)は、郵便局での保管期間経過後、岐阜市役所市民課で1年間保管しております。
保管中の通知カードは下記の手続きによりお受け取りいただきますようお願いいたします。
※なお、「通知カード」を再送することはできませんのであらかじめご承知いただいきますようお願いいたします。

通知カード等の受け取り方法

岐阜市役所市民課まで以下の持ち物をご持参のうえ、お越しください。※受け取り場所は市役所本庁舎に限られます。お近くの事務所ではございませんのでお間違いのないようお越しください。

持ち物

・本人確認資料(原本)(運転免許証・旅券・住民基本台帳カードなど官公署発行の顔写真のついた書類1点または、健康保険証・各種年金証書などの書類2点)
・朱肉を使う印鑑  
・通知「郵便局から返戻された『個人番号』通知の保管について(お知らせ)」(ある場合のみ)

◆代理人の場合

・委任者の本人確認資料(※原本)
・代理人の本人確認資料(※原本)
※運転免許証・旅券・住民基本台帳カードなど官公署発行の顔写真のついた書類1点または、健康保険証・各種年金証書などの書類2点
・朱肉を使う印鑑
・通知「郵便局から返戻された『個人番号』通知の保管について(お知らせ)」(ある場合のみ)
通知カード返戻受取委任状

※代理人が同一世帯員、親権者、成年後見人である場合は委任状は不要です。

お問合わせ先

岐阜市役所 本庁舎低層部1階 市民課
電話番号:058-214-2859