HIV検査

HIV検査
(2021年9月3日更新)

HIV検査の新規受付を一時中止します

新型コロナウイルス感染症の流行拡大を受け、令和3年8月26日(木)から当面の間、HIV検査・予約の受付を中止します。検査の受付を再開するときは、このページでお知らせします。

なお、すでに予約を受付けている方については検査を実施します。

 

HIV検査(エイズ検査)は保健所で無料・匿名で受けられます。
検査をご希望の方は、事前に保健所までお問い合わせください。(予約制)

 感染初期には、血液中から抗体が検出されない期間(ウインドウ期)があります。そのため、この期間内に受けた検査では感染していても「陰性」という結果になることがあります。抗体が検出されるまでの期間には個人差がありますので、より確実な診断のために、感染の機会から3か月以降の検査をおすすめします。

 

【新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い】
 ・当日に発熱や咳、息苦しさや強いだるさ、くしゃみ等の風邪のような症状がある場合は来所を控えてください。
 ・来所の際はマスクの着用をお願いします。

日程

原則、下記の日程で行います。

・平日の昼間:第1月曜日・第3月曜日 13時20分~15時
・平日の夜間:第1月曜日 17時~18時

 

※必ず事前にお問い合わせください。

検査費用

無料

検査場所

岐阜市保健所 3階

検査について

検査は採血で調べます。
◇HIV検査(即日検査)

 採血後30~40分で結果が出ます。陽性の場合は、偽陽性(感染していないのに陽性となる)の可能性がありますので確認検査を行います。その場合は、指定する日(1~2週間後)に結果を通知します。

 

◇HIV検査とあわせて、以下の性感染症の検査も実施できます。いずれも無料です。

 ・梅毒検査(即日検査)・・・結果は採血後30~40分で通知します。

 ・肝炎検査(B型・C型)・・・結果は次の検査日(1~2週間後)に通知します。

 

注意事項

・検査の結果は、検査を受けた方にのみ通知します。

・証明書等の発行はできません。

・梅毒検査と肝炎検査は単独で受けることはできません。HIV検査とのセット検査になります。

・肝炎検査(B型・C型)については、医療機関で無料で受けられます。岐阜市民の方は、「肝炎ウイルス検査を受けましょう」をご覧ください。岐阜市民以外の方は、住民登録のある市町村窓口にお問い合わせください。