当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

住警器くんがリニューアルしました!

住警器くんがリニューアルしました!
(2015年2月20日更新)

 

「住警器(じゅうけいき)くん」がリニューアルしました!!

 多くのみなさんに住宅用火災警報器の設置を呼びかけるため、
大活躍してきた住警器くん。
このたび、リニューアルしました!
 住警器くん塗りかえ住警器くん塗り替え2

 体の色も塗り替えて、顔のパーツも張り替えました!
これで汚れもキズも無くなりピッカピカです!!
(妹の「住警器ちゃん」もこのリニューアルに合わせて作成しました。)

さらに、アンケートで意外と知られていないと判明した
住宅用火災警報器の義務設置場所
アピールするために背中にこんな文字を貼り付けました!
住警器くんの背中
みなさんの自宅には、寝室・階段(2階以上に寝室がある場合)に設置されていますか?
まだ設置していない方は、大切な命を守るため早く設置しましょう!


胸のマークも新しくなりました!

 

今までは、日本消防検定協会が品質を保証する住宅用火災警報器には、「NS」マークが付けられていました。
法改正により検定対象となり、平成26年4月1日からは、検定制度に適合している住宅用火災警報器には、適合表示である「検」マークが付けられています。
(※「NS」マークが付いたものも引き続き、平成31年3月31までは販売が認められています。)

今回のリニューアルで、住警器くんの胸のマークも「NS」マークから「検」マークに更新しました!
 

住警器くん

みなさんも今後、住宅用火災警報器を購入する時は、「検」マークまたは「NS」マークの付いたものを購入しましょう!