当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

まつ毛エクステンションによる危害防止について

まつ毛エクステンションによる危害防止について
自分のまつ毛に接着剤で人工のまつ毛を付ける「まつ毛エクステンション」(まつ毛エクステ)が流行していますが、消費生活センター等へのまつ毛エクステンションによる健康被害の相談件数が増加しています。まつ毛エクステンションの施術は美容師法の美容行為に該当するため、美容所の開設及び美容師による施術が必要です。

まつ毛エクステの施術を受けようとする方へ

まつ毛施術を受けるにあたっては下記の点に注意してください。
1.施術をする者が美容師の資格を保有しているか
2.施術をする場所が美容所として保健所に届け出を行っているか
まつ毛施術は美容師が美容所で行うことが原則です!
また、施術により眼等に異常が生じた場合には、直ちに眼科、皮膚科等の医師の診察を受けてください。

関連リンク

まつ毛エクステンションの危害情報について(厚生労働省ホームページ)
まつ毛エクステンションに関する安全性の確保について(消費者庁通知)
まつ毛エクステンションの危害(国民生活センターホームページ)
まつ毛エクステンションによる危害防止の徹底について(厚生労働省通知)