当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

岐阜市まちを美しくする条例

岐阜市まちを美しくする条例

1「岐阜市まちを美しくする条例」とは

 清潔で美しく快適なまちづくりのため、空き缶や紙くずや犬猫のふん害防止について定めた条例で、平成11年7月に施行されました。さらなる環境美化の推進のため、たばこの吸い殻のポイ捨てを防止することを目的に、路上喫煙の規制に関する規定を加えた改正を行い、平成20年4月1日から施行しました。

2 役割分担

 この条例において環境美化のための活動・施策は、市民・事業者・市・占有者が協働し、それぞれの役割分担の下に取り組むことを基本理念としています。

※占有者・・・土地の所有者及び管理者

(1)市の役割

市民・事業者の意見を反映し、環境美化のための啓発などの施策を総合的に実施する。

(2)市民の役割

地域の美化活動への参加。ごみのポイ捨てや犬猫のふんの放置はせず、マナーを守る。

灰皿の設置されていない場所では路上喫煙をしないよう努める。

(3)事業者の役割

空き容器やたばこの吸殻の散乱防止に関し、消費者に対して意識の啓発を行う。

(4)占有者の役割

所有または管理する土地に、ごみのポイ捨てなどがされないようにしなければならない。

3 禁止されていること

(1)ごみのポイ捨てや犬猫のふんの放置(第13条)

(2)路上喫煙禁止区域内における喫煙(第12条)

  路上喫煙禁止について、くわしくは こちらのページ をご覧ください。路上喫煙禁止区域内で喫煙すると、2,000円の過料が科されます。

4 具体的な活動

市民一斉清掃活動

 年に2日を環境美化の日として、主に自治会を中心に市内で一斉清掃活動を行っています。

  • 5月30日 ⇒ 5・3・0(ごみゼロ)運動
  • 11月の第3日曜日 ⇒ クリーンシティぎふの日運動

ごみゼロ運動ポスター   クリーンシティぎふの日運動ポスター

  上記以外にも、各地域でさまざまな美化活動が実施されています。


犬、ネコによるフン害について

 くわしくは こちらのページ をご覧ください。

「ポイ捨て禁止」の看板作成・配布

 ごみのポイ捨てで困っている市民の方に、ポイ捨て防止啓発看板(A3版またはA4版)をお渡ししています。

     


路上喫煙禁止区域の指定

 くわしくは こちらのページ をご覧ください。


各種イベント・街頭での啓発展示・物品配布

イベントでの啓発風景 

条例イメージ図

条例イメージ図

参考

 岐阜市まちを美しくする条例

 岐阜市まちを美しくする条例施行規則