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いきいき筋トレ体操

いきいき筋トレ体操
(2019年5月22日更新)

『いきいき筋トレ体操』とは

 いつまでもいきいきと生活していくためには、動ける身体を保ち、自立した生活を送ることが大切です。そのためには、筋力を維持することが必要です。

 『いきいき筋トレ体操』は、筋力の低下を予防する岐阜市オリジナルの7つの筋トレ体操です。体力に自信のない方、高齢者の方も手軽に行うことができます。
7つの筋トレ体操は以下のとおりです。

  1. イスの立ち座り運動 
  2. 膝伸ばし運動 
  3. つま先立ち運動 
  4. 片脚上げ運動 
  5. リズム筋トレ 
  6. 膝つき腕立て伏せ 
  7. 背筋運動

筋トレサポーター地域活動風景の写真

 「いきいき筋トレ体操」を続けることで、脚を上げることに関わる大腰筋を鍛えることができ、転倒予防になります。また、背筋、太ももなど全身の筋肉を鍛えることができます。

いきいき筋トレサポーター地域活動

いきいき筋トレサポーターによる地域活動一覧(平成31年4月1日現在)( pdf : 174KB )

いきいき筋トレサポーターと一緒に始めてみませんか?

 元気で健康で活動的な生活をつづけるためには、筋力トレーニングも大切だとわかってはいても一人ではやり方がわからない、続けることが難しいという方もいらっしゃると思います。皆さんの身近には「いきいき筋トレサポーター」がいます。いきいき筋トレサポーターは、いきいき筋トレ体操を地域で広め、継続するためのサポートをしています。

 いきいき筋トレサポーターと一緒に、年間5万(延べ数)以上の市民の皆さんがこの体操を実践しています。あなたもぜひ一緒に「いきいき筋トレ体操」を始めてみませんか。

筋トレサポーターの写真
 いきいき筋トレサポーター   関 幸江さん

 方県公民館で月2回いきいき筋トレ体操を行っています。サポーターになって活動をし始めてから、参加者さんから「転ばなくなった」「体が軽くなった」など喜んでもらえて、私自身とてもうれしく思っています。参加者のみなさんとの時間は楽しく、無理なく筋トレを続けています。もっと仲間が増えて、筋トレの輪が広がっていくことを願っています。

お問い合わせ

中市民健康センター(中ふれあい保健係)TEL:252-0632

東部ふれあい保健センターTEL:241-8866

長森ふれあい保健センターTEL:249-0457

日光ふれあい保健センターTEL:210-1011

南市民健康センターTEL:271-8010

市橋ふれあい保健センターTEL:268-6501

南部ふれあい保健センターTEL:268-6688

柳津ふれあい保健センターTEL:279-3650

北市民健康センターTEL:232-7681

西部ふれあい保健センターTEL:293-4058

北部ふれあい保健センターTEL:210-1501

北東部ふれあい保健センターTEL:229-0577