当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

不法投棄Q&A

不法投棄Q&A

Q:不法投棄って?

廃棄物の処理及び清掃に関する法律(投棄禁止)第16条

何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。

次のような行為をいいます。
 ○ 「ごみ出しのルール」を守らないごみの排出 
 ○ 事業活動に伴って出る一般廃棄物や産業廃棄物の不適正処理(投棄)

Q:不法投棄によってどうなるの?

環境に悪影響を与えます。 
 ○ 河川や土壌、地下水などの汚染
 ○ 環境汚染による生き物の生態系への悪影響
 ○ 腐敗による悪臭、蝿・蚊などの害虫の発生
景観を破壊します。
 ○ 美しい自然景観の破壊による損失
 ○ すばらしいまちの景観のイメージダウン
捨てられた場所の持ち主の方に、多大な迷惑をかけます。  

Q:罰則ってあるの?

廃棄物の処理及び清掃に関する法律(罰則)第25条
5年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

Q:ごみの不法投棄をなくすには?

 ○ 市民一人ひとりが自覚を持ち、自分のごみは自分で適正に処理しましょう。
 ○ 地域で協力してまちを美しく保ち、ごみを捨てない・捨てさせない環境を作りましょう。
 ○ 自分の所有地(管理地)は、日ごろから管理し、ごみが捨てられないよう、また、自分のごみなどを放置しないようにしましょう。(不法投棄の誘因となることがあります)

Q:不法投棄を発見したら?

 岐阜市「不法投棄110番」または、警察署にご連絡ください。

岐阜市「不法投棄110番」 : フリーダイヤル 0120-530817 FAX 0120-530814
(「INSナンバー・ディスプレイ」を利用しています。)