当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

青少年健全育成

青少年健全育成
(2018年11月1日更新)

11月は「子ども・若者育成支援強調月間」です!

~育てよう健やかに 支えようみんなで~

 次代を担う青少年が、豊かな情操と自立心を養い期待に応えられる社会人として健全に成長することは、全ての市民の願いです。
 「子ども・若者育成支援強調月間」期間中に、関係機関等と連携し、子ども・若者育成支援に向けた各種事業を実施することにより、青少年の健やかな育成に対する市民の理解を深めるとともに、各種活動への積極的な参加と日常的な行動を促し、次代を担う子ども・若者の育成支援の一層の充実と定着を図ります。

1 「おはよう」「おやすみなさい」などのあいさつが家庭内にあふれていますか。
2 朝食や夕食は家族そろって食べていますか。
3 家族の話し合いの場がありますか。
4 家族で仕事や遊び、スポーツを楽しむ機会がありますか。
5 子どもはあなたの子であり、地域や社会みんなの子どもです。
6 町内や地域の行事などに進んで参加していますか。
7 思いやる心を育てましょう。

青少年育成市民会議主催による「健全育成大会」

 日時

11月24日(土曜日)
午前9時30分~ 
12月 9日(日曜日)
午前10時~ 
 場所  南部コミュニティセンター
(加納城南通1-20)
 北部コミュニティセンター
(八代1―11―13)
 内容 ●茜部地域の活動発表
●中学生ボランティアの活動発表
●岩野田北地域の活動発表
●意見交流
参加費 無料  ※事前申込不要
お問い合わせ先 青少年教育課 電話番号/214-2367

(2019年1月1日更新)

1月は「明るい家庭づくり運動強調月間」です!

~家族や地域でふれあう時間を大切にしましょう~

毎月第3日曜日は「家庭の日」です。

家庭の大切さを考え、家族の絆を深める機会として、たとえば

1 家族みんなで話し合うなど、だんらんのひとときを持ちましょう。

2 家族みんなで食事をしましょう。

3 家族みんなで仕事や作業をしましょう。

4 家族みんなで地域の行事や奉仕活動に参加しましょう。

青少年健全育成に関する事業

青少年教育課が所管する、青少年健全育成に関する事業を紹介します。

リストマーク「家庭の日」推進大会
リストマーク学校と地域の夢づくり・ふれあい事業
リストマーク中学校区非行防止連携強化事業

「家庭の日」推進大会

事業目的

 健全な青少年を育てるにはその基盤となる家庭が明るく社会に開かれ、教育的な機能をはたすことが大切です。こうした家庭のはたす機能や役割を、市民のすべてが十分に認識し、「家庭の日」の普及を図るため、地域ぐるみの運動として強力に推進しています。

 

事業概要及び事業内容

 岐阜県条例で毎月第3日曜日は明るく豊かな家庭づくりを進め、青少年の健全な育成を図ることを目的として、「家庭の日」と定めています。
 また、毎年1月を「明るい家庭づくり運動」強調月間と定め、国、県、市町村と青少年育成市民会議が運動を展開しその一環として「家庭の日」推進大会を開催して、広く市民に啓発しています。

 

「家庭の日」推進大会

◆日時:平成31年1月27日(日曜日) 13時20分~16時00分 
◆場所:岐阜市西部コミュニティセンター(岐阜市下鵜飼1-105)

◆内容

◎アトラクション:和太鼓「合渡とんくる」
◎岐阜市青少年育成市民会議第2ブロックの特色ある活動の紹介
 ・「少年の作文」発表、表彰
 ・「サンタが家にやってくる」発表
◎講演:

演題 子ども食堂って知ってる?
講師 地域支援活動団体こども食堂ぎふネットワーク
     代表 宮崎 孝司 氏
          
◆主催:岐阜市青少年育成市民会議・岐阜市教育委員会

学校と地域の夢づくり・ふれあい事業

事業目的

 健全な子どもの育成には、学校と地域住民との人間関係の広がりとふかまりが必要であり地域と連携した幅広い体験は、子どもたちにとって生涯学習の基盤となると考えます。

 

事業概要及び事業内容

 すべての青少年が社会の担い手にふさわしい人間として、豊かでたくましく成長することを願い、家庭・学校・地域社会が手をつなぎ、青少年の健全育成と非行防止活動を地域ぐるみで進めることが必要とされています。学校が地域に発信し、また地域からの発信を受け、地域住民と学校とが積極的に心を通わせながら、地域が誇りとする学校と郷土づくりをすすめ、すべての子どもたちが地域社会の中で生き生きと成長することを実現します。 学校と地域の夢づくり・Jふれあい事業

中学校区非行防止連携強化事業

事業目的

 青少年が非行に走ることを防止するととともに、健全な育成を図ることを目的とし、青少年が安心して明るく伸び伸びと成長できる環境を目指しています。

 

事業内容及び事業概要

 小学校、中学校及び高等学校並びに地域団体関係者が一体となって青少年の健全育成と非行防止に努めています。

  • 小・中・高校並びに地域関係団体との連絡強化、連絡調整及び情報交換
  • 青少年の健全育成に関する啓発と指導
  • その他中学校区非行防止活動