サンダーベイ市(カナダ)

サンダーベイ市(カナダ)
(2019年4月1日更新)

City Of Thunder Bay(Canada)

姉妹都市提携 平成19年(2007年)5月28日   

サンダーベイ市役所ホームページへリンク(英語)

プロフィール

 

面積 448km2

人口 11万人

気候 亜寒帯湿潤気候

時差 -14時間(夏時間-13時間)

市長 ビル・マウロ(Bill Mauro)

サンダーベイ写真

 サンダーベイ市は、五大湖のスペリオル湖西岸に位置する都市で、オンタリオ州北西部の中心都市として、この地域における教育と医療のサービス拠点となっています。

 森林資源、鉱物資源に恵まれた地域で、市内には、ふたつの総合大学や先端技術の研究施設等も進出しています。

 また、がんに冒され、義足になりながらも北アメリカ大陸横断の「希望のマラソン」をはじめたテリー・フォックス氏ゆかりの地でもあります。

 サンダーベイ市は、旧柳津町と友好都市交流を進めていましたが、岐阜市と柳津町との合併を契機に、あらためて岐阜市と姉妹都市提携を結びました。

姉妹都市提携の経緯

 もともと、平成18年(2006年)1月に合併した旧柳津町とサンダーベイ市が、それぞれの大学間交流を発端として友好都市提携を結んでいました。岐阜市と旧柳津町との市町村合併にあたって、あらためて姉妹都市提携を行うかどうか議論し、サンダーベイ市側から強い提携の意思が表明されたこともあり、特に教育・観光・多文化共生の分野での成果を期待して、平成19年(2007年)に岐阜市において姉妹都市提携を行いました。