当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

岐阜市消防団員を募集しています!

岐阜市消防団員を募集しています!
(2017年8月22日更新)
 日常の災害時はもちろん、大地震などの大災害時には、消防団の果たす役割は特に大きく、地域防災の中核としてその活躍が期待されています。
 地域と住民のみなさんを災害から守るためには、地域のみなさん、そして若いみなさんの消防団への参加が不可欠です。
 あなたも消防団員になりませんか? 
 地域を愛する多くの方々の、消防団への参加をお待ちしています。

出初式はしご乗り写真

出初式で華麗なはしご乗りを披露する消防団員

入団するには

 ご自分の居住地域の消防団または消防分団に直接連絡していただくか、岐阜市消防本部消防総務課までご連絡下さい。

入団資格

1.年齢18歳以上の男女
2.心身ともに健康な方

3.消防分団の区域内に居住し、又は勤務する方
※日本国籍を有しない方でも、一定の条件を満たせば入団可能です。詳しくは下記の問い合わせ先まで、ご連絡をお願いします。

入団後の身分・処遇

(1)報酬などの支給

 消防団員は、特別職の地方公務員として処遇されます。
 年間一定の金額が報酬として支給されるとともに、災害や訓練等に出場した場合に手当が支給されます。
 また5年以上勤務し退団した場合には退職報償金が支給されます。

(2)公務災害補償

 消防団活動中に負傷した場合、補償制度があります。

(3)被服等の貸与

 消防団活動に必要な被服等が貸与されます。

(4)表彰制度

 職務にあたって功労、功績があった場合は表彰されます。