その他の手続きについて

その他の手続きについて


使用者住所(氏名)変更

必要なもの
(1)使用者の住民票(※住所変更の場合)
(2)戸籍謄本等(※氏名変更の場合)
(3)墓地使用承認証(承認証紛失の場合は再交付申請書(23KB)

(4)使用者住所(氏名)変更届(20KB)使用者住所(氏名)変更届(記入例)(29KB)

(5)印鑑

墓地の返還

届出の前に使用区画を元の状態にしてください。(基礎や墓石は残さないでください。)
他の場所へ焼骨を移される場合は改葬許可証を受け取ってから行ってください。

必要なもの
(1)岐阜市墓地返還届(26KB)岐阜市墓地返還届(記入例)(36KB)

(2)墓地使用承認証(承認証紛失の場合は再交付申請書(23KB)

※返還の際に、墓地使用料の三分の一が還付されます。届出の際に印鑑、振込みのための申請者本人の金融機関とその口座番号が必要です。また、還付金を希望もしくは辞退する旨を欄外に記載し、押印して下さい。
使用者が亡くなられている場合は届出者への承継の手続きが必要です。

(3)印鑑
(4)相手方登録申請書(50KB)(還付金を希望する場合)、相手方登録申請書(記入例)(77KB)

お墓に焼骨を納める(埋蔵・改葬)

必要なもの
(1)埋火葬許可証または改葬許可証
(2)埋蔵・改葬届(33KB)埋蔵・改葬届(記入例)(42KB)

(3)印鑑

改葬許可申請(納骨されたお骨を他へ移す)

納骨されたお骨をほかの場所へ移して納骨する(改葬)には、許可が必要となります。
改葬許可申請に必要なもの
(1)改葬許可申請書(39KB)改葬許可申請書(記入例)(71KB)

市営墓地以外から改葬する場合は現在の墓地等の管理者の証明が必要となりますので、改葬許可申請書の管理者証明欄に記名押印のあるものを提出してください。
また、墓地使用者及び焼骨収蔵委託者以外の者が改葬許可申請する場合は、墓地使用者等の承諾が必要となりますので、使用者承諾欄に記名押印のあるものを提出してください。
申請後、「改葬許可証」を発行しますので、改葬先の墓地等の管理者にお渡しください。

(2)印鑑

墓地の工事

墓石の建立や改修をするときには届け出て下さい。

必要なもの
(1)工事施行届 (11KB)工事施行届(記入例)(33KB)

(2)印鑑
(3)寸法を記載している設計図(追加字彫りの場合は不要)

 

その他不明な点がございましたら 市民生活政策課 までご連絡ください。