当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

請願・陳情はどうやって提出するのですか

請願・陳情はどうやって提出するのですか

手続き・サービス等の名称

手続き・サービス等の内容/
よくある質問の回答

 請願や陳情という一定の書式により、市議会に要望や意見を提出することができますので、定例会にかかる議会運営委員会開会の日の前日(土・日祝日のときはその前日)までに提出してください。なお、請願は市議会議員(1人でも可)の紹介が必要ですが、陳情にはその必要はありません。

 書式例などの詳しい内容については、ここをクリックしてください。 

届出申請期間

 

対象者

申請書等様式

 

持ち物

 

窓口

●議会事務局議事調査課(本庁舎低層部3階)
市役所庁舎内各課の配置のご案内 

窓口時間

8時45分~17時30分 月曜日~金曜日
(祝日および12月29日~1月3日を除く)

手数料

 

注意事項/
その他

 

関連リンク

   

担当課等

部課名等 議会事務局 議事調査課 
電話番号 058-265-4141 (内)3307
  058-214-6237 (議事調査課 直通)
FAX番号 058-264-0653 
E-mail gijichosa@city.gifu.gifu.jp

*電話、ファックスによる問い合わせは窓口時間内にお返事します。

*ファックスによる問い合わせは、問合せ先を明記してください。