プラネタリウムのご案内

プラネタリウムのご案内

プラネタリウムについて 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、

 当面の間、定員は50名とさせて頂きます。

 また、お客様同士離れてお座り頂き、投映中もマスクを着用して頂きますよう

 ご理解ご協力お願い申し上げます。

 ※8月25日(火曜日)発表・新型コロナウイルスの感染状況により、変更する場合があります。

 

プラネタリウム 
 

●恒星投映機:コニカミノルタプラネタリウム社製
       インフィニウム21D

●恒星数:約35万個

●ドーム:直径20メートル・傾斜式(傾斜角20度)


観覧方法

1 チケットの購入

・開館時間9時30分から、科学館受付にて、当日のすべての回を販売します。

・観覧料は、「岐阜市科学館トップページ」の観覧料の欄をご覧ください。

・投映開始時刻によって番組が異なります。「投映スケジュール」をご覧いただき、希望する回をお伝えください。

・プラネタリウム観覧券と整理カードを受け取ってください。

 

開始時刻を過ぎてからの販売はできません。

・各回定員(50人)になり次第チケット販売終了となります。

 

・特別番組などで番組が変更になる場合がありますので、あらかじめお問い合わせのうえ、ご来館ください。

・平日13時の回および岐阜市土曜日等の教育活動推奨日の10時30時の回に団体予約がある場合、

 一般のお客様の入場をお断りする場合や、番組が変更になる場合がありますので、

 あらかじめお問い合わせのうえ、ご来館ください。 

  
・個人のお客様の事前予約はおこなっておりません。

 また、未就学児のみへのチケット販売はいたしません。大人同伴でご観覧お願いします。

・毎月第3日曜日(家庭の日)は団体も予約はおこなっておりません。

 また、家庭の日は同時に複数回分まとめてのお渡しはできません。

 

・プラネタリウム観覧券は当日お一人様1回限り有効です。

・観覧料の払い戻しはできません。
  

2 プラネタリウムに入場

・各回10分前から入場可能です。

・プラネタリウム入口で係員に整理カードをお渡しください。

開始時刻を過ぎてからの途中入場や退場はできません。

・席は自由席です。

・2歳以下(3歳未満)のお子様は膝上での観覧をお願いします。

3 プラネタリウム観覧

投映時間は約50から55分です。

 

・前半は、当日の岐阜市の星空を生解説します。

・後半は、「投映スケジュール」に記載の番組をご覧いただきます。

・星空タイムのみオール生解説となります。

 

・プラネタリウム内は飲食禁止です。

・携帯電話やゲーム機などの電源はお切りください。


4 プラネタリウムから退場

・忘れ物がないよう、お気をつけて退場してください。

    

団体予約について

学校等の団体は、現在投映中の番組以外にも天文学習用の番組を予約いただけます。

予約方法・内容は「団体利用の手続き」をご覧ください。
 

字幕投映

毎月第3日曜日の10時30分からは字幕付解説による投映もおこなっております。

当日、お客様からご要望の場合、字幕投映となります。

特別番組などで変更になる場合がありますので、あらかじめお問い合わせのうえ、ご来館ください。