公園利用について(Q&A)

公園利用について(Q&A)
(2020年4月1日更新)

公園は、自由使用が原則となっております。

ただし、一部の行為(商売として写真や映画を撮影すること、競技会を開催すること、他の公園利用者を排除しての行為をすることなど)をする場合は、許可が必要ですので、市役所に申請書を提出してください。

詳しくは、公園整備課(TEL265-4141 内2832~2834)にお問合せ下さい。

質問  公園内でキャッチボールをしても良いですか?

 回答

他の公園利用者、近隣に住んでおられる方の迷惑にならない範囲内で行って下さい。

子ども達が数人でするキャッチボールなどのボール遊びは一部の場所を占用しますが、他の利用者と譲り合いながら利用出来るという観点から「自由使用」と判断しています。

バットや硬いボールを使用するなど、他の人に危険があるような使い方や十数人で試合をして広い範囲を占用し、他の人が利用できない使い方は認められません。

また、ボールが近隣の方の庭などに飛び込まないような配慮もお願いいたします。

ただし、公園によってはキャッチボールが出来る広場がないところもありますので、注意して遊んで下さい。

質問  公園で野球やソフトボールの練習をしてもいいですか?

 回答

公園内では、他の公園利用者に怪我をさせる可能性のある行為は禁止されています。

少人数のキャッチボール等他の利用者の迷惑にならず、危険が生じる恐れのないようなことは可能ですが、バット等を使用する本格的な練習や、数十人で行なう試合などは、ご遠慮下さい。

ただし、バックネット等が整備されている公園では、他の公園利用者、近隣に住んでおられる方の迷惑にならないように練習をして下さい。

  

質問  公園内でドローンやラジコン飛行機、ラジコンヘリコプターを飛ばしてもいいですか?

 回答

公園内では、他の公園利用者に怪我をさせる可能性のある行為は禁止されており、ドローンやラジコン飛行機、ラジコンヘリコプターなどを飛ばすことは原則として出来ません。


 
質問  公園内で犬を放しても良いですか?

 回答

公園内での犬の放し飼いは禁止されていますので、犬の散歩をする時は必ずリード(鎖・ひも)を付けて下さい。

なお、犬が用便をした時は持ち帰って下さい。

最近は、犬を放すことに関する苦情も多く寄せられており、看板などで注意を促してはいますが、地域の皆さんでも、お互いに注意しあっていただきたいと思います。それでも改善されない場合は、公園整備課(TEL265-4141)までご連絡下さい。

質問  公園内で花火をしてもいいですか?

 回答

公園内で火気を使用することは禁止されており、花火を行なうことは原則として出来ません。

質問  公園内でバーベキューがしたいのですが良いですか?

 回答

公園内で火気を使用することは禁止されており、個人的に火気を使用し焼き芋やバーベキューを行なうことは原則として出来ません。

質問  公園内で定期的にゲートボールやグランドゴルフをしても良いですか?

 回答

定期的(週1回以上)に行なう場合や、大会を行なう時は許可が必要ですので、公園整備課(TEL265-4141)に申請書を提出して下さい。

なお、他の公園利用者の迷惑になるような使用はご遠慮いただくと共に、下記遵守事項を守って下さい。

  • 日曜日、祝日などは、使用しないで下さい。
  • ご利用いただける時間は、午前中の2時間として下さい。
    (夏休み期間中などは制限させていただきます。)
  • 用具庫の設置は出来ません。
  • ご利用後は、清掃を行い整地を行って下さい。

質問  公園内の清掃・除草をお願いしたいのですが。

 回答

皆さんに身近な多くの公園(街区公園)では、「公園管理団体」や「ぎふまち育て隊」が清掃・除草などを行っていただいております。

大規模な公園では、園路・広場等を中心に年1~2回程度草刈を行なっています。お気づきの際は、公園整備課(TEL265-4141)までご連絡下さい。

 質問

公園内の遊具が壊れているのですが。

 回答

現地を確認・調査し、怪我等の危険性のある場合は早急に応急措置・修理を行ないますので、早急に市役所公園整備課(TEL265-4141)までご連絡下さい。

また、明らかに怪我をする危険性のある遊具については、公園整備課職員が現場に駆けつける前であっても「使用禁止」等の張り紙を表示していただくと助かります。

質問  遊具が使用禁止になっています。

 回答

岐阜市では、社団法人 日本公園施設業協会の「遊具の安全に関する規準」に添った点検を行ない、危険であると判断した遊具は使用禁止措置を実施しています。

順次修繕を行なっておりますので、もうしばらくお持ち下さい。

質問  遊具の危険な遊び方が見受けられますが。

 回答

公園には、多くの遊具がありますが、利用方法を守って楽しく遊んで下さい。

また、小さいお子様には必ず保護者の方が付き添って遊ぶようにして下さい。
遊具の遊び方については、下記の一般社団法人 日本公園施設業協会(JPFA)が作成する「仲良く遊ぼう安全に」をご覧ください。
仲良く遊ぼう安全に(幼児編)
仲良く遊ぼう安全に(児童編)

質問  公園の水道を使ってビニールプールで遊んでも良いですか。

 回答

公園の水道は手を洗ったり、子供が砂場遊びで利用するなど、みんなで使うためのものです。個人で独占して使用することは原則として出来ません。

保育園や子育てサークルなど、特定のメンバーで構成する団体などの場合も同様です。

質問  公園内プール(徒渉池)で遊びたいのですが。

 回答

公園内プール(徒渉池)は、オムツの取れた子から、小学校3年生までの子が対象の施設です。

令和2年7月21日から8月10日、8月22日、8月31日(公園により異なります)までの 午後1時から午後4時に開設しています。(毎週火曜日及び8月11日から16日まではお休み)

ルールを守って楽しく遊んで下さい。

質問  公園の広場を独占的に使用している方がいて遊べないのですが。

 回答

公園は地域のみんなのものです。皆さんで譲り合って、楽しくご利用下さい。運動会などの催しで、公園を一時的に独占して使用することを許可することがありますが、それ以外の場合は公園を利用する人同士で声を掛け合い、譲り合いながら利用して下さい。

質問  公園内の野球場やテニスコートを利用するにはどのようにすればよいですか。

 回答

有料施設につきましては、岐阜市公共施設予約システムをご利用下さい。

無料施設につきましては、ぎふ魅力づくり推進部 市民スポーツ課HPをご覧下さい。

質問 公園内での喫煙は可能ですか?

 回答

公園内は原則禁煙です。