当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

交通遺児の方への支援について

交通遺児の方への支援について
(2015年5月21日更新)

交通遺児激励図書カード

交通事故によって親等を亡くされた遺児の方に対し、健やかに、かつ、たくましく成長し、勉学に励むよう、岐阜市では「こどもの日」を記念して図書カードを支給しています。


1 対象となる児童

◆図書カードは、次の条件すべてを満たす方に支給されます。

  • 交通事故によって親等の一方又は双方を亡くされた方
  • 0歳から高等学校等修了前までの方
  • 毎年5月5日現在において岐阜市に住所を有する方

 

2 内容及び支給時期

 

◆毎年6月に図書カードを現物支給します。 

交通遺児の学年等

乳幼児

小学生

中学生

高校生

額面金額

3,000円 4,000円 5,000円

3 申請方法及び申請先

 
◆申請に必要なもの

・交通遺児激励図書カード支給申請書    申請書

・交通事故証明書または交通事故の死亡新聞記事の切り抜き(発刊日付のもの)

 ※事故日と死亡日が異なる場合は、死亡診断書が必要です。 また、申請者(保護者)と遺児との関係を証明する書類が必要な場合があります。

◆現況届の提出について
 図書カードの支給を受けている方は、毎年5月中に「現況届」の提出が必要です。 現況届

◆申請・問い合わせ先
 子ども支援課 支援係(TEL:058-214-2396) 

4 その他

 交通遺児激励図書カード(市の事業)とは別に、岐阜県が行っている交通遺児激励金制度があります。
 詳細は、子ども支援課までお問い合わせください。