当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

国民健康保険料を口座振替にしたいのですが、どこで手続きできますか?

国民健康保険料を口座振替にしたいのですが、どこで手続きできますか?
(2017年6月30日更新)

手続き・サービス等の名称

国民健康保険料の納付方法 

手続き・サービス等の内容/
よくある質問の回答

口座振替は、ご指定された預貯金口座から納期限に自動的に引き落とされます。納期ごとに納付に行く手間がはぶけ、納め忘れがないので便利です。
お申し込みは、市役所国保・年金課又は金融機関でお申込みください。
≪国保・年金課で申し込む場合≫
「ペイジー口座振替受付サービス」により、振替口座のキャッシュカードを国保・年金課にある専用端末機に通し、暗証番号を入力していただくことで口座振替のお手続きができます。詳しくはペイジー口座振替受付サービスをご覧ください。

≪金融機関又はゆうちょ銀行で申し込む場合≫
「岐阜市市税等口座振替依頼書・自動払込利用申込書」(以下、「口座振替依頼書」)に必要事項を記入の上、引き落としを希望する金融機関(岐阜市内に支店のあるところに限る)で手続きをお願いします。
口座振替依頼書は市内の金融機関に備え付けてあるものか、納入通知書に綴じてあるものをお使いください。
なお、納入通知書に綴じてある口座振替依頼書は、ゆうちょ銀行ではご使用できません。

届出申請期間

随時 

対象者

世帯主または同一世帯の人

申請書等様式

  

持ち物

≪国保・年金課で申し込む場合≫
・ご本人確認できるもの(運転免許証、保険証など)
・対象金融機関のキャッシュカード(磁気情報を含む)※ペイジー口座振替受付サービス
≪金融機関又はゆうちょ銀行で申し込む場合≫
・預(貯)金通帳 ・届出印 ・国民健康保険料納入通知書 

窓口

国保・年金課/預貯金のある岐阜市の指定金融機関及び収納代理金融機関(ゆうちょ銀行を含む)

窓口時間

〈国保・年金課〉
平日 午前8時30分から午後5時30分(木曜日は午後8時まで) ※年末・年始・祝日を除く
※金融機関でお申し込みの場合は、金融機関・ゆうちょ銀行(郵便局)で取り扱える時間となります。

手数料

無料

注意事項/
その他

・申込日によって振替開始月が異なります。
・申込みの際は、振替開始月(口座振替依頼書裏面に記載)を必ず確認してください。
・過年度保険料は、引き落としできません。(国保の加入手続きが遅れた場合、前年度以前の保険料は、口座振替できませんのでご了承ください。)
・国保に以前加入し口座振替をされていた場合は、当該口座から口座振替となる場合がありますので、ご注意ください。
・振替口座の変更等をご希望の場合は、同様のお手続きが必要です。
・世帯主が変更となった場合、口座振替の情報は引き継がれません。引き続きご希望される場合は、再度お手続きをしてください。

関連リンク

  

担当

国保・年金課 収納係:058-214-2085